おすすめ注目レース

2022年9月28日   丹波篠山黒まめ特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   2走目で変わり身期待
"ケイバブック 宮垣 優"

8-3_sonoda.jpg 先週は逃げ先行馬が断然有利の馬場だった。今週はその傾向が続く可能性は大きい。水曜日のメインレースはB1クラスの1400m戦。8頭と少頭数になってしまったが上位は混戦模様。そのなか本命は(5)ウインドオブホープ。ひと叩きをして気配は良化傾向。3走前の走りができれば勝ち負け可能。相手候補は転入2戦目の(8)アクイールと先行できれば粘り込みが可能な(6)コパノピッチング、転入初戦だが侮れない(7)アキュートガールの3頭。

◎ (5)ウインドオブホープ…前走は5カ月の休み明けの一戦でまだ仕上がり途上だった印象。その影響で直線は一杯になってしまったが全体的な内容としては悲観する感じではなかった。そこから中一週なので速い追い切りはしていないが、乗り込みは順調で気配は良化傾向にある。休み前にはこのクラスの勝ち経験があるので実力的には上位。前走のように先手を奪う競馬ができればもっとしぶとい粘りを発揮できるだろう。

〇 (8)アクイール…前走は勝ち馬の差し脚に屈してしまったが、転入初戦で内容自体は良かった。一度使ったことでさらに前進ができる仕上がり状態にある模様。前半の行き振りも変わってくる可能性が大きい。前走の走りを見る限りでは器用さがあまりなさそうなので外枠は歓迎材料。スンナリ前に取り付くことができれば前走以上のパフォーマンスが可能だろう。

▲ (6)コパノピッチング…終いが切れる脚を使うタイプの馬ではないので前走の出遅れは痛かった。兵庫に転入後に馬券圏内に入ったのは一度だけだが、今回はスンナリ先行できそうなメンバー構成なので発馬さえ五分に出れば面白い勝負ができそう。

△ (7)アキュートガール…今回がJRAから転入初戦。二桁着順が続いている状況ではあるが、新馬戦では逃げ切り勝ちをしているほどの馬なので能力はこのメンバーでは上位に入るだろう。まだ未知な面が多いし、距離的にも忙しい感じがするのでひと叩きが理想だが、能力で押し切る可能性があるので注意が必要。

おすすめ買い目

馬単 5→8 8→5 5→6 5→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬