おすすめ注目レース

2022年6月29日   第46回 クイーンカップ(SP3)3歳 牝馬・オープンサラ系3歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   強力兵庫勢を地元ドミニクが迎え撃つ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-2_kasamatu.jpg 近況、笠松で行われる北陸・東海・近畿地区の交流重賞は遠征勢、とくに兵庫勢の活躍が目立つが、このクイーンカップにも兵庫から好素質馬が4頭参戦。中でも前走、笠松で行われたぎふ清流カップを堂々と逃げ切ったクリノメガミエースが優位か。当初から次はこのレースと目標は決まっており、体調面は良さそう。ただ、前走から1ハロン距離が延びたし、同型が揃ってきた印象もある。そこで中心には地元のドミニクを推す。駿蹄賞、東海ダービーで掲示板を確保した実力馬だけに、ホームで戦える利を生かせれば兵庫勢とも互角以上にやれるはず。コース2走目の上積みが見込めるベラジオサキ、逃げ宣言が陣営から出ているサラヘレンも能力は高そうだし、型にハマればいい脚を使うフレンドショコラ、トライアルを勝って勢いづいたユメミルボニータも穴で一考したい。

◎(1)ドミニク この春、駿蹄賞3着、東海ダービー4着と東海地区でも上位の実力がある。直前の攻め馬も良かっただけに、地の利をいかして強力兵庫勢を迎え撃つ構え。先行激化の可能性もあるメンバー構成になったのもプラス材料だ。

○(5)クリノメガミエース ぎふ清流カップを勝った前走を見ての通り、スピードがあり笠松コースが合っている。距離延長の上、同型もいて楽な展開にならないかもだが、モマれなければ控えても好走しており、問題はなさそう。

▲(3)ベラジオサキ 前走はぎふ清流カップで4着。やや物足りない内容だったが、先行できずリズムが悪くなった。そのあたりをクリアできればもっとやれていい。

△(9)サラヘレン ここ2走は逃げて連勝。陣営からは逃げ宣言も出ており、このメンバーでも一気に押し切るシーンがあっても驚けない。

×(10)フレンドショコラ ここ2走は重賞で連続3着。V争いとなるとスピード的に厳しいかもしれないが、タメを作ればいい末脚を使うだけに怖さはある。

×(4)ユメミルボニータ やや展開が向いた面はあるが、前走でトライアルを勝って上昇ムード。前半で極端に置かれなければ、見せ場を作れる状態にある。

おすすめ買い目

馬単 1→5 1→3 5→1 3→1 1→9 9→1 1→10 1→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬