おすすめ注目レース

2022年5月11日   鵜飼開き特別B1サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   相手なりに手堅く走れるユウヒノプリンスが5連勝を目指す
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-4_kasamatu.jpg 馬券の中心はユウヒノプリンス。転入後は無傷の4連勝。最大の着差が2馬身と圧勝するタイプではないが、度重なる相手強化にも柔軟に対応しているのは心強い。時計的にも上位なだけに、B-1組に上がっても大崩れはないとみた。対抗はジョット。前走快勝と勢いづいてきたし、中央時には1800mで2着の実績があり、距離延長は他馬に比べて有利な材料だ。転入以来(6221)のオルガンザも潜在能力は互角以上。1800mは中央時に1秒4差の8着があり、全くこなせないことはなさそう。中央で長距離中心に使われていたのがウインリベルタ。再転入初戦の前走も2着にまとめ、笠松との相性の良さを再認識できたのも買い材料だ。近況ひと息のぶん押さえとしたが、スペロラルーチェビービーブレイデンもこのクラスで通用する実績は残してきており警戒が必要。

◎(6)ユウヒノプリンス ある程度先行力があって、最後までしっかり伸びることができる優等生タイプ。前走が一杯に近い内容だったが、これまでも相手に合わせて勝ち上がっており、ここでも手堅く走ってくる可能性が高い。

○(3)ジョット バテずにジワジワ伸びてくる印象の強い馬だが、前走ではサッと2番手を確保する出脚を見せて体調面は上向いている様子。中央時には距離実績もあり、1800mはむしろ歓迎だ。

▲(1)オルガンザ 転入2走目に崩れた以外はずっと馬券に絡んでいるし、ここ5走で3勝と今が充実期と思わせる活躍ぶり。一気に相手は強くなったが、それを難なく克服できるだけの潜在能力を持ち合わせている。

△(4)ウインリベルタ 再転入初戦となった前走では実力馬ヤマニンフレッチェに食い下がって2着。これで笠松では(2221)と相性がいい。芝ながら2400mの1勝クラスで連対実績もあり、距離延長でさらに楽しみ。

×(5)スペロラルーチェ ここ2走は8、6着だが1着だった3走前と比べて極端に体調が落ちている様子はない。展開がハマれば変わる要素は秘めている。

×(8)ビービーブレイデン 前走もひと脚は使って見せ場は作れていた。いつも自身の力は出せているし、門別では中距離路線で好走が多かった実績からも穴っぽさはある。

おすすめ買い目

馬単 6→3 3→6 6→1 1→6 6→4 4→6 6→5 6→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬