おすすめ注目レース

2022年5月10日   鵜匠特別C1 (イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   実力接近の混戦レースも連勝中フィリウスデイに期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-3_kasamatu.jpg 今日のメインは前走勝ちの好調馬が集まるクラスであるC-1組の特別戦。いつもならそんな中でも時計的に一歩リードしている馬がいたりするものだが、今回はほぼ横一線で混戦ムードが漂う。とはいえ、勢いは連勝中のフィリウスデイが一番か。転入時よりも出脚が伴うようになって成績が安定してきただけに、相手強化のここでも楽しみ。1枠を得て逃げ切りが期待されるのがオウケンビリュウ。2走前には今回と同じクラス、距離で1枠から逃げられずにしんがり負けを喫しているが、モマれず自分のペースで運べれば一変があっていい。1600mで2戦して1勝、2着1回のヒルノパルマ。前走時計の比較では少し見劣るが得意のこの距離なら圏内十分だ。末脚好調なジェーニョも距離は未知数だが脚質的にはプラスに出そうで怖い存在。さらにゲンパチボロネーゼプレイイットラウドも連対圏なら狙える力があり目が離せない。

◎(8)フィリウスデイ 転入直後はテンにモタついて3、4着と取りこぼしていたが、ここ2走は中団より前の位置につけて連勝。前走で1600mにメドがついた上、引き続き同じ距離で戦えるのも他馬に比べて有利な材料だ。

○(1)オウケンビリュウ 2走前に今回と同条件で崩れているが、あの時はインでモマれたのが全て。自分のリズムで運べた時には3連勝中とまだ底を見せていない。ポンとスタートを決めればここでも勝ち負けに持ち込める。

▲(5)ヒルノパルマ 前走時計の1分35秒4ではスピード負けの不安もあるが、今回は得意の1600m。この距離なら持ち前のしぶとく伸びてくる脚で上位争いができるとみた。

△(7)ジェーニョ 3月まではじわじわ伸びてはいても追い込みきれず、といったレースが続いていたが、4月は2、1着と末脚に切れが出てきた。脚質的に距離延長は歓迎で、前がモツれてくれれば差し切りまである。

×(6)ゲンパチボロネーゼ 常に前々で戦う先行力はここに入っても上位のものがある。1600mだった5走前には2番手から押し切った実績があり、距離延長でもすんなり先行できれば好勝負可能。

×(3)プレイイットラウド 前走もクビ差の勝利と豪快に勝つタイプではないが、反面でずっと掲示板を確保しているように相手なりに駆けられる。好調馬ぞろいの特別に入っても手堅くまとめてくれそうだ。

おすすめ買い目

馬単 8→1 1→8 8→5 5→8 1→5 5→1 8→7 8→6 8→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬