おすすめ注目レース

2022年5月 4日   第23回 兵庫チャンピオンシップJpnII重賞 3歳登録馬サラ系3歳 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第8レース   史上3頭目の無敗王者に挑むドライスタウト
"全国公営競馬専門紙協会"

8-3_sonoda.jpg【JRA馬評価】
アイスジャイアント…新馬戦は2番手抜け出し、JBC2歳優駿は後方からのひとまくり。前走案外でも能力は確か。レース展開確立してくればもっと走りそう。

コンシリエーレ…前走サウジダービーは道中の手ごたえ絶好も僅差③着。それでも十分見どころ、収穫はあった。皐月賞馬ジオグリフと並ぶドレフォン産駒代表馬。

ドライスタウト…全日本2歳優駿圧勝、しかもレコード。どうもチョットどころの強さでない感じ。無敗の強味、小回りを経験した強味、いずれも最大限に生かす。

ノットゥルノ…芝デビューもダート移行後①①②着。しかも前走は落鉄さえなければ…と思わせる好内容。まさに勝ちに匹敵するだけのもの、まだまだ伸びしろ十分。

ブリッツファング…2走前の負け方が少し若干気になるが、素早く軌道修正の前走が強かったこと。レースは上手だし、血統的にも地方ダートで楽しみ倍増。


【地方他場馬評価】
クレールアドレ…浦和新馬勝ちもその後、頭打ちで笠松移籍。同地では①②着も5頭立て、7頭立てですべてにスンナリ行った傾向。このメンバーに入るととても…。

【地方自場馬評価】
アントラシート…上がりに向いてからはキッチリ寄ってくる。前走ももう少しスムーズに動けていれば…の内容。今後にいい経験になれば。

タンバグリ…馬体センスは上々も早期好走型だったのか、近走内容、成長度が思ったほどでなくて。ひと脚を生かして見せ場程度は作りたい。

バウチェイサー…菊水賞はゲート滑ったことで行き脚が付かなかったと。追い出してから甘くなったのはそこらにも原因があったか。距離延長がどうかも改めて。

ベラジオボッキーニ…現在休養中ではあるが、世代最強兵庫県馬ガリバーストームと同じアジアエクスプレス産駒。馬体センス上々、ひと夏を越せば更に成長しそう。

ベルレフォーン…終始、内で脚を矯めて外へ切り替えたのは3角を回ってから。以降、ドンピシャで弾けたのだから鞍上の完璧リードも目立った菊水賞制覇だった。

ローグネイション…3連続での1870m戦はこの上ない有利な材料となりそう。しかも少々のことではバテない。ただ、相手はこれまでとは違う。

【最終判断】
距離的に思案のしどころと思われる方も多いかもしれないが、そんな仮定材料よりもこれまでの強さ、パーフェクトな勝ち方を評価すべき。ドライスタウト完全信頼。コンシリエーレも相当奥が深そう。海外遠征疲れも解消なっているし、初めての右回りさえ克服なら。ノットゥルノはこれまでが1800m中心、しかも鞍上はデビューからずっと手綱を取る武豊J、敗因明らかな前走からも十分チャンス。器用な脚使えるブリッツファングを加え上位はJRA独占ムード。

◎(12)ドライスタウト

〇(9)コンシリエーレ

▲(3)ノットゥルノ

△(7)ブリッツファング

×(10)アイスジャイアント

×(8)バウチェイサー

 

全国公営競馬専門紙協会

おすすめ買い目

馬単 12→9 12→3 12→7 12→10 12→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬