おすすめ注目レース

2022年5月 2日   赤八汐特別C14 (ロ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   充実ぶりを信じてグッドカグラの連勝に期待
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-2_kasamatu.jpg C級の下級条件クラスとはいえ、前走を勝った好調なメンバーによる一戦。しかも各馬、慣れない1600mということもあり波乱の予感がしなくもないが、時計面では前走で1分31秒8をマークしたグッドカグラが他馬を2秒近くリード。3走前まではいまひとつ波に乗り切れなかったが、ここ2走は好時計連発で2、1着。2番手からあっさり抜け出した前走にはそれまでの勝ち味に薄い姿はなく、本格化となった印象さえある。これを負かすとすれば転入2走目のラリマールースか。前走は約10カ月ぶりだったが、好位追走から4馬身差の快勝劇。時計は水準レベルだが、叩いた上積みが見込めるし、中央未勝利3着の戦歴から考えても、このクラスでは素質上位のはず。チュンチュンマルも南関東から再転入初戦となった前走で4馬身差をつけて力のあるところをアピール。これで笠松では6戦3勝とコース相性は上々だし、レースぶりから距離延長を苦にするとは思えない。さらにハイライフキシリトールチョコも中間の気配は良好だけに、すんなり先行できるようなら馬券圏内に絡んできそう。

◎(6)グッドカグラ 逃げてナンボというイメージがあったが、前走では2番手でしっかり折り合い、直線も力強く伸びた。時計も優秀で本格化ムードが漂う今なら、相手強化や距離延長も問題なさそう。

○(2)ラリマールース 馬っぷりの良さが目立ち、中央未勝利3着の実績通り、潜在能力はかなり高いはず。時計面では6に見劣るが、大幅に短縮する可能性は秘めており、こちらの頭も十分だ。

▲(3)チュンチュンマル 門別デビューから笠松へ転入し、2勝を挙げて南関東へ。あちらでは3着が1度あるだけだが、再転入となった前走を快勝。戦歴的に距離は微妙だが、コース相性の良さをいかしたい。

△(4)ハイライフ 3月に転入後は持ち前のスピードを発揮して2、1着。レースぶりからは距離延びてこそではないかもしれないが、芝ながら1600mの経験は豊富で軽視できない。

×(1)キシリトールチョコ 前走勝ちの勢いは魅力だが、正直、ここへ入ると力量的には楽でないかも。1枠を生かしてすんなり逃げさせてもらえた時にどこまで粘れるか、といったところ。

おすすめ買い目

馬単 6→2 2→6 6→3 6→4 6→1 2→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬