おすすめ注目レース

2022年4月19日   穀雨特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ラヴィズポイズンの巻き返しを期待
"ケイバブック 西依 龍宏"

8-4_sonoda.jpg 8頭立てとはいえ上位は拮抗。ラヴィズポイズンの前走は人気を背負っていた分、早めに動かざるを得ない形となり、お終い失速してしまった。今回はもう少し気楽に乗れそうだし、中2週で臨める点もプラスに働きそう、見直したい。セーリングは兵庫転入後オール3着以内。初めての1870m戦だが、JRA時代は2000m前後を中心に使われて入着も果たしていたので問題なし。キクノダンカークは前走が57キロを背負っての2着。しかも勝ち馬は内ピッタリを回ってきていた。B2昇級でもチャンス十分。前で運べそうなストロングジェット、前走大逃げで3着のレッドフェリーチェ、距離4勝デザートカレーの変わり身にも注意したい。

◎(8)ラヴィズポイズン・・・前走は大逃げのライバルを追いかける形に。逆に失速してしまったが、1番人気だっただけに仕方ないケース。それに転入後初めての中4週というのも微妙に影響したのかも。今回は中2週と間隔を詰めての出走だし、上位拮抗メンバーということで、もう少し楽に乗れそう。距離も2度目なので改めて。

○(7)セーリング・・・前走は勝ち馬にちぎられたものの、道中外を回って2着馬とはクビ差。2、3走前の勝ち馬は先々週に3連勝でB1勝ちと、ここ3戦は相手に恵まれなかった印象。初の1870m戦だが、JRA在籍時は芝1800~2000mが主戦場で、尚且つ何度も入着を果たしていたのだからスタミナの裏付けは十分だし、今回は傑出馬も不在。チャンス到来。

▲(3)キクノダンカーク・・・前走は勝ち馬にインを掬われての惜敗。ただ、C2~C1条件ながらもこれで9連続3着以内を達成。時計は出していないものの攻め気配から状態は高いレベルで安定しているようだし、初のB2クラスでも遜色はない。

△(4)ストロングジェット・・・昨年春~夏にかけて不振に陥っていたが、10月のC1戦で12番人気の低評価を覆して勝利すると、B2再昇級後は未勝利ながらすべて勝ち馬から1秒以内と安定感が戻ってきた。1870mは初めてだが、JRAでは芝1800mが主戦場だったし、1700メートル戦の内容からもマイナスよりプラスに出る可能性が高い。位置取りひとつで一変があるかも。

△(6)レッドフェリーチェ・・・元々一本調子だが、前走は無理に抑えず後続を離して大逃げの形に。それでも勝ち馬とは0秒3、2着馬とはハナ差。佐々木J騎乗で再度背51キロだし、あと少しペースダウンできるようなら。

△(2)デザートカレー・・・前走は変則的な流れで、脚を使えずに終わった。追い切りは長めから追っていい動きだったのでデキは上向いていそうだし、距離4勝はメンバー中最多。一変警戒。

おすすめ買い目

馬単 8→7 8→3 8→4 8→6 8→2 7→8 3→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬