おすすめ注目レース

2022年4月13日   マリーンカップ (船橋競馬)  

船橋競馬   第11レース   新女王目指すショウナンナデシコ
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

13_funabasi.jpg【中央所属馬の評価】

 ショウナンナデシコの前走エンプレス杯は、イン強襲、直線一気に脚を伸ばし差し切った。テオレーマが引退し、いよいよ新女王誕生を印象付けた。切れと勝負強さに特徴。唯一死角があるとすれば【0-0-0-2】の1600mだが、牝馬同士なら。

 レーヌブランシュは関東オークス、レディスプレリュードとJpnII2勝、金沢JBCレディスクラシックは0.9秒差4着も、時計からは1600mは守備範囲との見方もできる。枠順と相手関係からも好位追走から仕掛けのチャンスを探りたい。初騎乗のルメール騎手は魅力。

 レディバグは1400~1600mで3勝。端午ステークスではルーチェドーロの2着と好走。末脚切れるタイプで混戦に強いが、今回は相手関係もある程度絞られる上に、楽ではない。展開が向けば一気に頂点の可能性も。

 クールキャットは今回初ダート。昨春芝のフローラステークスを勝った実力派だが、今回はすべて手探りの一戦になる。今回は先々を見越してのダート挑戦と勝負気配は五分五分だが、このメンバーならある程度前で競馬できるだろう。

【地方所属馬の評価】

 サルサディオーネは一昨年の勝ち馬で、昨年は3着。左回りで、マイペースでハナ行けると、昨年の日本テレビ盃のように強い競馬をする。前走はレーヌブランシュを差し返して2着と、ここも相手関係は互角。58キロは不利な材料だが、あくまでこの馬のレースをするだけ。

 メモリーコウは一昨年の2着馬。道中中団キープで直線外から鋭く伸びた。気性面で波はあるものの決め手は互角。ある程度ペースが流れてくれれば浮上の可能性大。

 アイカプチーノは傑出したスピードあるが、逃げ一手で単調さに課題。重賞も【0-0-0-3】だけにここは相手が手ごわい。強力な同型も居るだけに、厳しいレースになりそうだ。

 ハピネスマインドは前走放牧明けを叩かれ、さらに上昇気配も、現状B1クラスで実績もクイーン賞9着。55キロも有利とはいえず、ここは苦戦しそうだ。

 アウティミアーは笠松B級で低迷の近況では、さすがに相手が強い。

 グレートコマンダーも南関東での良績はB2まで。前2走エンプレス杯12着、黒船賞9着と大敗からも苦戦は必至。

 ナラは地元笠松での戦歴からも力不足がはっきりしている。

 ネイバーアイランドは昨夏関東オークスに出走し5着だったが、勝ち馬からは3.5秒差。その後ロジータ記念も殿り負けに終わっている。この相手では力不足。

 ハナウタマジリはクイーン賞で殿り負け。近走上がり目も感じられない。

【解説者の予想】

 BCディスタフ勝ちのマルシュロレーヌを筆頭に、テオレーマやマドラスチェックら、この路線をけん引してきた馬たちが軒並み繁殖入り。今年度は新女王誕生の年となる。
 その最有力候補は前走エンプレス杯を制したショウナンナデシコだろう。そのエンプレス杯は楽に逃げたサルサディオーネを直線インを突いての差し切り勝ち。牡馬混合のオープン特別快勝の地力を証明した。今回1600mへの距離短縮が焦点も、3歳時に青竜ステークスで0.2秒差の4着があり、相手関係も絞られるだけに対応は可能だろう。重賞連勝でダート女王の座を射止める。
 もし、ショウナンナデシコが久々の1600mに苦戦するようなら、サルサディオーネ逆転の目は十分ある。今年8歳を迎えたが、前走エンプレス杯をみても、自分の型に持ち込めさえすれば、この路線で上位なのは明白。昨秋日本テレビ盃で強豪牡馬を相手に逃げ切った船橋コース、過去5勝の1600mと、好条件が揃った。強力な同型も不在で、再度マイペースが期待できる。
 レーヌブランシュは距離が短いと思えた金沢JBCレディスクラシックは4着と好走も、続くTCK女王盃4着、エンプレス杯3着とワンパンチ欠ける。レディスプレリュードをみても牝馬同士なら能力上位は間違いないが勢いに陰り。初騎乗のルメール騎手がどう乗るかが頼み。
 レディバグは2歳時兵庫ジュニアグランプリ2着以来の地方参戦。3歳春はルーチェドーロ等と接戦の実績あり、その後2、3勝クラスを連勝し、3走前にはヘリオスと0.5秒差なら、牝馬同士なら重賞でも上位争いの評価。クールキャットは芝重賞勝ちの実績は光るが今回初ダート。適性含め半信半疑の感が強い。メモリーコウは過去にこのレース2着があり。最近の成績から勝ちきるまでは疑問も、マークは外せない。

◎(13)ショウナンナデシコ
○(10)サルサディオーネ
▲(2)レーヌブランシュ
△(4)レディバグ
△(1)クールキャット
△(6)メモリーコウ 

おすすめ買い目

馬単 13→10 10→13 13→2 2→13 13→4 4→13 10→2 2→10 13→1 13→6

 

※船橋競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬