おすすめ注目レース

2022年3月16日   兵庫馬事畜産特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   今後に向けて負けられない戦い
"ケイバブック 宮垣 優"

8-1_sonoda.jpg 水曜日のメインレースは準オープンクラスの1400m戦。今後は重賞戦線でも活躍できそうな馬もおり、なかなか面白いメンバーが揃った。そのなか本命は(2)エイシンビッグボス。前走は勝った馬が一枚上だったが、決して悲観する内容ではなかった。中間も順調で巻き返しは必至。相手候補は単騎なら渋太い粘りを発揮する(6)エイシンリボーンと好位で眺めがいい(7)シークレットローザの2頭。他には堅実に走ってくる(3)マジカルフェイスやハマれば一発秘める(4)インペリアルエア、前走は案外だったが地力がある(8)スターギアが続く。

◎ (2)エイシンビッグボス…昨年の園田オータムトロフィーの勝ち馬。前走は勝ったサラコナンに差されてしまったが、内容的には決して悲観する感じではなかった。この中間は順調に乗り込まれ最終追い切りでは軽快な動きを披露。今回は強力な馬がおらず相手関係は楽になった。今後は重賞戦線でも好勝負が期待されている馬なのでここで立ち止まっているわけにはいかないだろう。

〇 (6)エイシンリボーン…前走は自分のかたちに持ち込んだが、強力な相手に目標にされてしまい厳しい競馬になってしまった。それでも最後まで踏ん張っていた競馬で地力の高さを証明した。JRA交流戦でも好勝負をしていたほどの馬でここでは能力上位。前走の上位馬が今回もいるし、先行馬も揃っているので厳しい戦いになりそうだが、単騎逃げができれば最後まで渋太い粘りを発揮できるだろう。

▲ (7)シークレットローザ…昇級戦だった前走は好位から直線でシッカリと伸びで3着とこのクラスで通用する事を証明した。今回が前走以上に先行馬が揃っているので展開的には有利に働きそう。前走の感じから松木騎手との相性もよさそう。道中でうまく脚を溜めれれば一発あってもおかしくないだろう。

△ (3)マジカルフェイス…現在12走連続掲示板に載っているほど堅実に走っている。終いは確実に寄ってくるので先行馬が揃ったここは展開的が向きそう。なかなか勝ち切れない点がネックではあるが、道中の位置取り次第では上位争いに加わってきてもおかしくない。

△ (4)インペリアルエア…兵庫に転入後はまだ勝利が無い状況だが、JRA在籍時には園田のJRA交流戦を勝っているので能力的には十分通用するだろう。追い切りの時計は前走時よりも良く、確実に良化傾向にある。園田の1400m戦では大崩が無い点も強調できる材料。ソロソロ一発あっても不思議ではない。

△ (8)スターギア…前走は案外な結果だったが、3走前にはこのクラスを勝っているので決して力負けでは無いだろう。100mでも距離を短縮する点はこの馬にとってプラスに働くだろう。51キロという斤量を味方に付ければ巻き返しがあっても良いだろう。

おすすめ買い目

馬単 2→6 2→7 2→3 2→4 2→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬