おすすめ注目レース

2022年3月12日   とかちえぞまつ特別 (帯広競馬)  

帯広競馬   第10レース   障害良化したマツカゼウンカイに注目
生駒 有輝夫

1-2_banei.jpg 課題の障害が良化した(2)マツカゼウンカイはここでは力上位。終いは確実に脚を使えるし、チャンス十分。前走崩れた(8)ウンカイタイショウだが、デキ落ちはなく、巻き返し可能。鈴木騎手に手替わる(3)ハクタイホウ、障害巧者(1)コマサンエースにも警戒が必要。あと、(4)シンエイボブ、(5)アフロディーテに注意したい。

◎(2)マツカゼウンカイは前走も課題の障害をひと腰。差し届かず3着も、上々のレースぶり。基礎重量は増加されるが、近2走のカカリなら不安はない。今回はオープン2番手が相手。この組み合わせなら力量的にも上位。終いは確実に脚を使える馬。チャンス十分。

○(8)ウンカイタイショウは端コースの前走でも行き脚が付き、流れに乗れていた。ただ、障害へ斜めにかかった影響もあり、もたつき、しんがり負け。前開催取り止めで間隔は開くが、中間の動きは良く、好調を維持。自己条件でこの相手なら互角にやれる。巻き返し期待。

▲(3)ハクタイホウは障害で止まってから腰が入らないだけに、前走と同じ780キロをひと腰でまとめれるかがポイント。自己条件に戻り、このメンバーが相手なら力で見劣ることはない。鈴木騎手への手替わりはプラスだし、無視はできない。

△(1)コマサンエースは勝ち切れないが、障害は常にひと腰と安定した走りを続けている。障害巧者で基礎重量の増加に不安はない。あとは詰めの甘さがあるだけに、ひと押し利くかがカギ。踏ん張れば上位進出が可能な条件。

△(4)シンエイボブは500キロ定量の前走は4着も、52秒7と時計的には走れていたし、レースぶりは良かった。今回は自己条件の特別戦。賞金ハンデを20キロ課せられて770キロだが、息を入れて行けば克服可能。近2走に比べれば相手関係が楽になる。圏内十分。

△(5)アフロディーテは前走7着に敗れたとはいえ、障害ひと腰とこの馬の走りはできていたし、内容は悪くなかった。今開催から基礎重量が増加されて760キロになるが、障害には自信を持っており、崩れる心配はない。ここでも登坂力は上位。終い踏ん張れば前残り可能。 

おすすめ買い目

馬単 2→8 2→3 2→1 2→4 2→5 8→2 3→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬