おすすめ注目レース

2022年3月11日   次は、弥富で会いましょう特別A2サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   自信を付けた ウォーターリベルテ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 尾原友和"

7-2_nagoya.jpg マイル争覇で離されながらも3着と好走したタイキメサイアを主力視するのが無難な狙いだろうが、転入初戦時のような絶好の追い切りとはいかなかった。当地ならば大きなところも視野に入る逸材だけに、復帰初戦から全開の必要はないのかもしれないが、今回に関しては他馬にも付け入るスキはあるか。逆転候補としてウォーターリベルテに白羽の矢。昨秋から好内容のレースを続けて前走のアメジストオープンでも3着。アドマイヤムテキやカツゲキキトキトといった古豪に詰め寄ったのは自信になったことだろう。どちらかと言えば1600mの方が良さそうな気もするが、2走前の走りができれば1400mでも能力発揮に支障はない。主力2頭を追うのは完全復活が待ち望まれるウインハイラント、クラス慣れして再上昇のディンゴ。今津勝厩舎のニジイロヘブンリーデイズも意欲的な追い切りを消化。上位が失策すれば食い込む構え。

◎(2)ウォーターリベルテ…乗り難しさがあって以前は岡部騎手が跨った時に良績が集中していたが、友森騎手が手の内に入れて安定した走りができるように。前走では初めてのオープンでも0秒4差3着に詰めたし、適鞍に戻れば前走以上は当然だ。

○(4)タイキメサイア…転入初戦でA-3特別を7馬身差で飾ると、続くマイル争覇も3着。強い勝ち馬を追い掛けたぶん甘くなったが中身の濃い内容だった。前走後は短期放牧へ出して乗り込んでの帰厩。追い切りの動きは意外に平凡だが地力を信頼。

▲(8)ウインハイラント…2020年の暮れに東海ゴールドカップを制したが、昨年は順調に使い込めず未勝利に終わった。10月に復帰後は煮え切らないレースが続く。そろそろ復活の狼煙を上げたいが…。外めすんなりでリズム良く走って変身がないか。

△(3)ディンゴ…一般編入後はA-4特別までは順調にクリアしたが、年末のA-2特別で壁にぶつかった。ただ、チークピーシズからブリンカーに替えて5、3着と軌道を修正してきた。脚質に自在性あり距離の長短も不問。力を出し切れば争覇圏へ。

×(9)ニジイロ…3歳時には兵庫クイーンセレクション、東海クイーンカップの2つの重賞を制した俊英だが、同年の夏以降は道営→兵庫→南関東と渡り歩いて入着が2回あるだけ。成長度に疑問符は付くが攻め馬の動きは決して悪くない。軽視は不可。

×(5)ヘブンリーデイズ…転入後は(0134)と未勝利ながら随所に脚は魅せている。ただ、馬券絡みは全て人気薄のものでアテにしづらい面がある。3カ月ぶりの実戦で無事に使っている馬との差はあるが、追い切り通りなら初戦から動けていい。

おすすめ買い目

馬単 2→4 4→2 2→8 8→2 2→3 3→2 2→9 2→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬