おすすめ注目レース

2022年3月 3日   名古屋CCミネルヴァ賞A 特別サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   妙味十分! セイカリス
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 岡村秀和"

7-1_nagoya.jpg 古馬の中央交流戦はJRA勢が圧倒的。ただ、地元馬が走り慣れている1400m戦に限っては付け入る隙がある距離なのだ。そこで注目したいのはセイカリス。3歳未勝利で当地へやってきて、地道に勝ち星を重ねてA級まで到達。昇級後は勝ち星に恵まれていないが、内容自体は悪くないし、ここにきて体調面も良化の一途。追い切りの動きもよく、中央勢相手に一矢報いることも可能と判断した。ただ、今回も中央勢の布陣は強力。グリュースゴットは名古屋向きの先行力があり、交流戦なら楽に間に合っていい戦績。加えて当地のリーディング・岡部騎手を配して必勝態勢。コパノキャッチングは3走前に地方馬場を経験し、鞍上に未来のリーディングジョッキーと期待されている今井騎手を迎えた。中央場所では1200m中心のローテも小回りコースなら距離克服も可能なはず。デイジームーンは名古屋に在籍して1戦1勝で、下級条件とはいえ好時計勝ちがある。好枠を生かして逃げの手なら怖い存在になりそう。一発狙いに徹すれば地元のマイネルハレオギガドルマ。テンに行けぬが、ハマったときの末脚に定評がある。今の差せる馬場で、前が競り合ってくれれば3着程度ならあっていいか。

◎(3)セイカリス…A級での勝ち星はないが、昇級後の2走は展開に恵まれていない中で好走して見せた。流れに乗る競馬ができれば中央馬を相手にしても間に合っていいだろうし、体調面もここにきて急上昇。

○(5)グリュースゴット…中央1勝は1800mだが、1400mの走破時計からして距離を苦にすることはなさそう。交流戦に強い岡部騎手が鞍上というのも心強い材料なので。

▲(2)コパノキャッチング…1勝クラスで掲示板があれば、交流戦なら大威張りの実績といっていいだろう。中央1勝は逃げて挙げたものだが、近走内容から自在性もありそうだ。

△(1)デイジームーン…中央再転入戦は7着だったが、大きくは負けていない。かつての古巣で自慢のスタートダッシュを決められれば面白い存在に。

×(9)マイネルハレオ…ここに入ると根本的にスピード不足の印象も、出来はハイレベルで推移。展開の助けがあれば上位進出も。

×(4)ギガドルマ…本調子にない印象も距離適性は抜群。できるだけ追い出しを我慢して直線勝負に徹したい。

おすすめ買い目

馬単 3→5 3→2 3→1 3→9 3→4 5→3 2→3 1→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬