おすすめ注目レース

2022年3月 2日   エンプレス杯 (川崎競馬)  

川崎競馬   第11レース   地力上位レーヌブランシュが巻き返す
全国公営競馬専門紙協会 日刊競馬

15-1_kawasaki.jpg【中央所属馬の評価】

 レーヌブランシュは昨年の5着馬。2番人気に推されていただけに期待外れの結果だったが、その後も牡馬相手にふた桁着順、除外とリズムに乗れず。転機はテオレーマ完封のレディスプレリュード。ひと息入れたのがよかったのか、地力強化は間違いない。今回鞍上の川田騎手がどう乗るか楽しみ。

 ショウナンナデシコは前走TCK女王盃でクビ差2着。早めに動いて勝ち馬に次ぐ上がり37秒4も価値がある。血統的には距離が伸びるのは好材料で、左回りも問題なし。小回りコーナー6回だけがカギ。

 クリノフラッシュはダートグレード競走初挑戦。実績的には厳しそうなところだが、前走3勝クラスの1800mで2着に1.1秒差快勝と勢いはある。鞍上福永騎手に期待。

 ウェルドーンの前走はハイペースを深追いしたのが敗因か。関東オークス圧勝、ジャパンダートダービー、レディスプレリュード3着。関東オークスと同舞台で今後を占う意味でも重要なレース。今回武豊騎手続投は頼もしい。

 プリティーチャンスはJRA1800m4勝。近3走から重賞にも目処付けている。血統を含め本質パワー型で2100mは追い風。

【地方所属馬の評価】

 サルサディオーネは前走G1格はともかく、左回りでハナに立てば一種ミラクルな強さがある。昨年マルシュロレーヌの3/4差2着。今回はひとり旅確実な顔ぶれだけに、期待できる。

 メモリーコウは転入2戦2、5着。相性のいい南関東ダートで地力健在をアピールした。川崎は一昨年のスパーキングレディーカップで4着。ブリーダーズゴールドカップ2、4着からも距離は問題なし。

 ダイアナブライトは楽勝態勢のサルサディオーネを豪快に差したクイーン賞。結果7着の前走も20キロ増、上がり37秒5なら内容自体悪くない。ここは再び試金石。

 シャイニングアカリは3歳秋から一貫長距離路線を歩み2000~2100mで3勝、前走2分15秒2の時計も光る。すんなり行けば善戦可能だ。

 サルサレイアは一見健闘の前走4着だが8馬身差。スピード面の限界は否めない。唯一のぞみをといえば川崎【0-0-1-4】の相性。

 グレートコマンダーは過去川崎6勝はB2まで。近走名古屋B級も勝ちきれないのが今の力関係。上積みもどうか。

 カイカセンゲンは期待の名血だが、ロジータ記念2分20秒7では現時点でダートグレード競走牝馬路線で通用しない時計。気性面に若さ残るし、変わり身があれば。

 ナラは笠松B級で入着ラインの条件馬。ダートグレード競走は使うだけの競馬が現状だけに苦戦だろう。

【解説者の予想】
 過去の勝ち馬に女傑級ずらりの牝馬重賞。2100m戦だけにスタミナはもちろん、コーナー6回の小回り適性も問われる。
 関東オークス馬レーヌブランシュは、古馬になってから牡馬相手にふた桁大敗、昨夏ブリーダーズゴールドカップで除外といまひとつ乗り切れない状況が続いたが、レディスプレリュードでテオレーマに正攻法で快勝し、復調をアピール。続くJBCレディスクラシックは距離が短く、前走のTCK女王盃は休み明け明け。今回叩かれ変わり身に期待できるし、川田騎手への乗り替わりは心強い。あらためて注目。
 今回もペースをつくるのはサルサディオーネ。さすがに川崎記念は厳しかったが南関東の左回りなら前4戦にさかのぼって1、1、1、2着と好成績。川崎2100mは未勝利とはいえメンバー中最速の2分14秒2をマークした昨年のこのレースは、マルシュロレーヌと0秒1差。ここも徹底先行だ。
 ショウナンナデシコは前走TCK女王盃が重賞初出走。テオレーマに最後クビ差屈したが、道中4番手から伸びて、3着には2馬身差。牡馬混合でもオープンで健闘の地力はしっかりとみせた。出世は遅れたものの、もともとが新馬戦1秒2差圧勝の素質馬。2000m勝ちもあり距離延長も問題ない。
 クリノフラッシュは前走3勝クラス圧勝。7歳でもキャリア28戦と消耗は少なそうで、福永騎手で大駆けの可能性も。転入3戦目でさらに前進ありそうなメモリーコウの地力にも注目したい。ダイアナブライトの前走TCK女王盃はスローペースで持ち味生かせず。クイーン賞と同様サルサディオーネが引っ張る流れなら巻き返しありそうな反面、血統的に小回りがプラスかは疑問。昨年の関東オークス馬ウェルドーンは今回も武豊騎手。クイーン賞こそ大敗したがレディスプレリュードではテオレーマと0秒2差で、古馬でも通用の能力はみせている。川崎2100mで巻き返し期待。

◎(9)レーヌブランシュ
○(12)サルサディオーネ
▲(4)ショウナンナデシコ
△(6)クリノフラッシュ
△(3)メモリーコウ
△(10)ダイアナブライト
△(5)ウェルドーン

おすすめ買い目

馬単 9→12 12→9 9→4 4→9 9→6 6→9 12→4 4→12 9→3 9→10

 

※川崎競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬