おすすめ注目レース

2022年1月 9日   ばんえい十勝金杯 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   前走好内容マツカゼウンカイの首位期待
生駒 有輝夫

1-1_banei.jpg (7)マツカゼウンカイの前走は2着も、課題の障害はひと腰と内容は良かった。増量にも対応できるし、この組み合わせなら首位期待。前走の勝ちっぷり良かった(1)ハクタイホウが相手も、登坂力上位で通る(9)インビクタ、慣れ見込める(4)コマサンエースも無視できない。力を考えれば(5)ウンカイタイショウ、(8)ミスタカシマも勝ち負け可能。

◎(7)マツカゼウンカイは前走勝ち馬とタイム差なしの惜しい2着。平場で荷物が軽くなったとはいえ、前々走でふた腰かかった障害をひと腰。今回は特別条件だけに、障害がポイントも、前走のカカリなら対応可能。北斗賞2着、ドリームエイジカップで4着と重賞でも差のない走りができているし、この中に入れば力は上位。首位期待。

○(1)ハクタイホウは基礎重量が増加された前走でも障害ひと腰でトップ抜けしてそのまま押し切りと好内容の完勝。課題の障害が良化し、安定して力を発揮できるようになった。ここは昇級戦だが、一昨年度の2着馬だし、もともとはオープンで勝ち負けしていただけに、ここでも互角にやれる。好勝負可能。

▲(9)インビクタは前走6着だが、切れ味勝負になっただけに、仕方のない結果。障害ひと腰でトップ抜けとこの馬の走りはできていたし、レースぶりは良かった。今回は特別条件で斤量が増加されるのはプラス材料。ここなら持ち前の登坂力で勝負可能。終い踏ん張れば前残りが狙える。

△(4)コマサンエースは平場とはいえ、昇級戦だった前走は勝ち馬から差のない4着と上々の走り。今回は特別条件になるが、障害は安定しており、増量には対応可能。慣れが見込めるし、この相手でもヒケを取らない走りが可能。

△(5)ウンカイタイショウは前走障害で手間取りしんがり負けも、前半39秒と飛ばして行った結果。ここもペースは速くなるが、特別条件だし、前走のような極端な流れにはならない。もうひと呼吸入れば障害の修正は可能。見限り禁物。

△(8)ミスタカシマは自己条件の特別戦で増量されるが、5キロなら不安はない。使い出しが遅かったこともあり、今季1勝も、叩かれつつ体調は確実に上昇。レースぶりも良化。注意したい。

おすすめ買い目

馬単 7→1 7→9 7→4 7→5 7→8 1→7 9→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬