おすすめ注目レース

2021年1月26日   第8回 梅桜賞(SP2) 牝馬サラ系3歳 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   相手に恵まれた? スマイルジャスパー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya05.jpg 傑出馬不在、距離1800m、牝馬戦と波乱の要素がそろった一戦。地元馬にピンとくる馬がいなかったので、兵庫スマイルジャスパーに頑張ってもらうことにした。遠征馬はこの馬だけだし、直前に1700mを2回走っているのも悪くない材料のはずだ。ただ、これといった実績がないのも事実で、輸送や初コースでもある。地元馬では、内で我慢の競馬ができるオーゴンノキズナ、また上積みがありそうで直前の併せ馬が好感ティーズダンキーオーロファーストの今津博勢、アイエススターの末脚に可能性を求めたい。

 スマイルジャスパーは展開を選ばなそうなのがいい。陣営は距離を気にするが、ここ2走1700mを走って3着、1着なら。「内馬場での調整ですが、もともとハードな攻めを必要としないので問題ないと思います。ただ、今回は初めての重賞で、距離も長いと感じています。あくまで胸を借りる立場ですね」。

 オーゴンノキズナは初重賞はホロ苦い結果に終わったが、砂をかぶっても問題ないのがいい。ここなら前走以上を期待したい。「新春ペガサスCは3角で前が壁になるような場面があったので、それを考えればとは思いますが、現時点で1800mに延びるのはプラスではないですねえ」。

 ティーズダンキーは道営1勝は1100m。1700mでは止まったが、ちぐはぐな面もあった。一概に距離が長いとは言えない? 大畑騎手がこちらに乗ったのなら。「まだ本気で駆けていない印象だが、砂をかぶっても対応できるようになってきた。距離延長は問題なく、相手関係も重賞にしては手薄になったようだね。ひそかに期待しているんだ」。

 オーロファーストは当地にきて1、2着と底を見せていないし、道営の最後2走は1500mでそこそこ。狙ってみたくなる経歴。「ここまで順調な過程で調整を進めてきた。距離延長は問題ないし先行力もある。この相手関係なら勝ち負けできてもいいね」。

 アイエススターは道営での1勝は1000mだが、好位から抜け出している。おしまい勝負ならこの距離でもひと脚使えないか。「前走は出遅れたし、相手関係も厳しかった。重賞でも地元馬同士ならいま少しやれていいだろう」。 

おすすめ買い目

馬単 3→5 5→3 3→12 12→3 3→8 8→3 3→6 6→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬