おすすめ注目レース

2021年1月 7日   オッズパーク杯C13 特別(ロ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   前走を重視 ヤマニンパジャッソ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu11.jpg 前走1着馬がズラリと並ぶC-13組の特別だが、そんな中でもヤマニンパジャッソの前走時計が開催が違うとはいえキラリと光る。確かに相手は楽だったが、勝ちっぷりも楽。ひと皮むけたのなら追いかける手だ。この馬がまた強い競馬をするとみて相手は差し馬。安定感ではサトノバシリスワショウ。離れた2、3着争いならサンシエフクジュも差のないところだろう。

 ヤマニンパジャッソは前走の強さを見るとその前・転入初戦や門別での3走がなんだったんだろうと思うが、すんなり気分よくなら強いということなのかも。前走を信頼。「前走を見てもさらにパワーアップしている。距離もいいし、あの内容ならまだいけるだろう」。

 サトノバシリスは崩れたのは4走前だけで、あとは勝ち味に旺盛とは言えないまでも、自在に運んで上位を賑わしている。2着狙いで乗れば堅い? 「馬場にも慣れてきたし、変幻自在で頼もしい限り。ここでも相手なりの競馬ができるのでは」。

 ワショウは格付け後は比較的安定して走れている。時計が速くなるとどうかだが、仮にヤマニンが強い競馬をしても、2着争いは離れているはずで、それならば。「特別でも差はないはずだが、この枠だと窮屈な競馬になりそう。いかにロスなく運べるかだね」。

 サンシエは時計的にここだと劣勢だが、それゆえ来れば妙味があるというもの。主戦がヤマニンに乗ったので代打はベテラン大塚騎手だが、穴党御用達のジョッキー。時計はあとからついてくる? 「ここだと時計を相当詰める必要がありそうだね。試金石の一戦だろう」。

 フクジュは前記した中でも一番後ろからになるかもしれないが、いい脚で追い上げてくる。2着のない馬だが、それはたまたまだろう。3着はあるので。「堅実な差し脚が使えているし、相手なりに動けるタイプ。極端に時計が速くならなければ」。 

おすすめ買い目

馬単 6→2 6→1 6→4 6→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬