おすすめ注目レース

2021年1月 7日   第26回 白銀争覇(SP3)4歳以上 ・オープンサラ系4歳以上 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   得意の条件 エイシンエンジョイ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu10.jpg 昨年のこのレースの覇者エイシンエンジョイ。笠松1400mではサマーCも勝っているが、極めつけは12月の笠松グランプリ。ハナは切れたが、ぴったりマークされて厳しい流れ。でも直線で差し返して勝ったからびっくりだ。あれを見せられてはこの顔ぶれだと本命以外は打ちにくい。相手は同じく兵庫のドライヴナイト。1着3000万円で好メンバーがそろった園田金盃で2着争いに加わっていた。エイシンエンジョイさえ何とかすれば。地元筆頭はアルタイル。前走の勝ちっぷりならといったところはある。金沢ファストフラッシュも早めの入厩で動ける態勢。穴はタイセイエクレール

 エイシンエンジョイはサマーC、白銀争覇に次ぐ当地3勝目で笠松1400mはベストの条件。笠松GPからすれば相手も軽い!? 「前走はいったん交わされながらも盛り返して差し切る好内容の勝利だったね。前走後からここを目標に調整して、攻め気配は引き続き良好。昨年制しているレースだし、連覇を期待しているよ」。

 ドライヴナイトは地方に転じ息を吹き返した元中央オープン馬。中央6勝はいずれも1400m。前で競馬ができるのもいい。「攻めはテンに速くなったぶん最後脚は上がったが、しっかり負荷はかけられたし、乗り込み十分。中央時の実績からも1400m替わりは魅力だし、スッと先行できれば好勝負に持ち込めるのでは」。

 アルタイルは中央のオープン2勝、大井でも2勝。直前ひと息でも当地ならといったところか。あれならこの距離、この相手でも!? 「年齢的に大きな上乗せはないかもしれないが、動きからも依然として状態はいい。このメンバーでも結構やれるんじゃないかと思っているんだ」。

 ファストフラッシュは自分のペースなら強いという。1400mの流れが合いそうな予感。早めの入厩にもやる気を感じる。「暮れのうちに笠松に入厩したので順調に乗り込めている。気性的にも鉄砲は利くからね。中日杯は距離が影響して4着。1400mは心配ないし、精神面で一段成長を見せた昨年後半の走りから期待はしたいが、この相手でどうか」。

 タイセイエクレールは勝ち鞍こそないもののこの馬も元中央オープン。笠松GPでもそう負けておらず、相手なりの競馬はできる。「今週もしっかり負荷をかけたしやるだけのことはやったつもり。いい状態で出走できるのは何よりだが、簡単な相手じゃないねえ。展開次第としか言えないよ」。 

おすすめ買い目

馬単 2→8 8→2 2→1 1→2 2→6 2→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬