おすすめ注目レース

2021年1月 3日   天馬賞 (帯広競馬)  

帯広競馬   第11レース   実力、実績上位メムロボブサップに注目
生駒 有輝夫

banei13.jpg 昨年度の世代三冠馬メムロボブサップ。今季も柏林賞、銀河賞を制しており、2年連続で世代三冠達成が期待できる。相手はアオノブラック。ドリームエイジカップの勝ちっぷりも良く、三冠を阻めばこの馬。前走を快勝して勢いに乗るコマサンブラックアオノゴッドも無視できない。障害巧者インビクタの前残りに注意。

 (1)メムロボブサップは前走馬体重も増えていたし、ここへ向けて余裕を持たした仕上げ。アオノブラックには敗れたとはいえ、2着確保とレースぶりは良かった。状態は上向いており、デキは万全。昨年度の世代三冠馬。今季も柏林賞、銀河賞を制して世代重賞では負け知らず。定量戦は有利だし、2年連続の世代三冠が期待できる。

 (5)アオノブラックは斤量面で有利な立場だったとはいえ、前走は障害ひと腰でトップ抜けして押し切りと好内容で完勝。重賞で増量されているが、同じ荷物だったドリームエイジカップを快勝しているように、まったく不安はない。仕上がり良く、メムロボブサップの三冠を阻むとすればこの馬。

 (9)コマサンブラックは一気に15キロ加増された前走はハイペースを追いかける厳しい展開。それでも障害をひと腰で直線余裕を持って抜け出し完勝した。今季ここまで出走馬中最多の8勝を挙げているように、地力強化が目立つ。銀河賞で4着があるし、世代重賞でも見劣ることはない。デキ良く、警戒が必要。

 (3)アオノゴッドは前走相手に恵まれたが、端コースでも追走で手間取ることなく、スムーズな走り。障害ひと腰で直線抜け出し快勝。今回は世代限定の重賞。昨年度のばんえい菊花賞で3着と好走しているように、ヒケを取らない力を持っている。勢いに乗っており、定量戦でも無視はできない。

 (4)インビクタは前走7着も、昇級戦で相手が一気に強化されていたことを考えれば仕方のない結果。今季重賞は3戦して勝ち星こそないが、柏林賞2着、はまなす賞5着、銀河賞3着と掲示板は確保しており、安定した走り。障害には自信を持っているし、増量されるここでも崩れる心配はない。終い踏ん張れば前残り可能。 

おすすめ買い目

馬単 1→5 1→9 1→3 1→4 5→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬