おすすめ注目レース

2020年12月 7日   初氷(はつごおり)特別A5サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   いま一度 エスカレードフジ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya09.jpg 外にモニュメントキングはいるが、今回は半年ぶりの一戦で陣営の気勢は上がらない。ならば距離短縮でエスカレードフジの逃げ切りを期待したい。この馬自体もアテにできないタイプだが、ほかも皆そんな感じ。モツれたらどうなるか見当がつかないので、この馬からスッキリ買うのがよさそうだ。ネイビーフラッグクインザビクトリーはもう少しやれていいはず。前回6組からは追い込みワイズセレクション、流れ込みクロワログインボーナスをピックアップ。

 エスカレードフジはマイペースで行けないとああいうこともある馬。先手が取れそうな顔ぶれだし距離短縮なら思い切って乗れる。「要は自分の競馬ができるかどうかのタイプ。昇級2走目になりますし、すんなり運べれば」。

 ネイビーフラッグはもうひと押しが課題だが、比較的大崩れは少ないタイプ。ここ2走はチグハグだが、押さえておきたい一頭。「夏場を思えば今は具合がいい。積極的に行き過ぎるとどうかだが自身のペースを保てれば大崩れはないのでは」。

 クインザビクトリーは鞍上の神通力もA級では?というわけではないだろうが、出来落ちとかでもなさそう。見限りもしづらい。「3頭出しですが、1400mになる点と現状の体調を考えればこの馬が一番安定しているかもしれません。巻き返しがあっても」。

 ワイズセレクションは近走の追い上げはこの馬の中でもいいほうだと思う。また1400mだが、流れひとつだろう。「状態の変動が少ない馬。注文はつくが、決め手はあるから展開次第で出番があっていい」。

 クロワは格付け後まだ馬券はないが、3歳特別勝ちがあるのなら通用していいはず。この相手ならそれなりの位置で運べそうだし。「前走はスタートでつまずいてしまったから、見直しは利く。2走前からして出脚も戻っている感じだし、差はないのでは」。

 ログインボーナスは内で逃げ馬の直後を回るといい走りをする。大外枠だと正攻法のレースが要求されそうだが、鞍上も手の内に入れつつあり…。「前走はうまく乗ってくれたと思ったが、結果が伴わなかった。腰に弱いところがあって、あまり急かすとよくないね」。

おすすめ買い目

馬単 7→4 7→10 7→3 7→5 7→12

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬