おすすめ注目レース

2020年11月10日   加古川くつした特別B1 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   叩いて前進のタガノタイト
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda06.jpg 火曜日のメインレースはB1クラスの1400m戦。近走好調馬が揃いなかなか面白い一戦になりそう。本命はタガノタイト。一度叩かれて雰囲気や動きが良くなってきた。元々A2クラスで好勝負をしていたほどの馬で実績面では上位なのでここは勝ち負け可能。相手候補は距離を戻して巻き返すエイシンゾーンと上積みが見込めるライブリテックスの2頭。他にはJRAから転入初戦のショウサンシルエラや休み明けだが力は上位のエスポワールパレス、このクラスで安定感があるトウケイアローが続く。

タガノタイトの前走は4ヵ月半振りのレースでしかも勝ち馬を追いかけた分、勝負所で後退してしまった印象。一度使ったことで馬の雰囲気は前走時よりも良くなってきたし、追い切りも活気のある動きで脚捌きも軽快だった。過去にはA1A2混合戦を勝つなど実績面では上位。叩いた上積みが大きい今回は巻き返しが必至だろう。

エイシンゾーンの前走は1230m戦が忙しかったし、この距離では不利の大外枠、スタートしてしばらくした時に躓いてしまいリズムを崩すなど見直せる要素が多い。今回は距離を1400mに戻すことはプラス材料。2走前の時のようにスッと前に付けることができれば好勝負できそう。

ライブリテックスは今回が休み明け叩き2走目。3ヵ月半振りの競馬だった前走は勝ち馬こそ強かったものの3着以下には5馬身以上の差をつけていた。この中間は速い時計を出していないが、調整は順調で気配も良いので前進が見込めるだろう。

ショウサンシルエラは今回がJRAから転入初戦。勝ち鞍は芝の1800m戦だが、ダート1400m戦で3着の経験があるので問題は無いだろう。追い切りでは活気のある動きを見せており時計も上々。前走の高知での交流戦で上位と離されたことで地方の小回りコースへの対応がカギになってくるだろう。

エスポワールパレスは今回が8月以来久々の競馬。昨年のこの時期にはA2クラスで入着していたほどの馬なのでここでは力上位。追い切り時計はシッカリ出ているし、気性的に久々も苦にしない印象もあるので、久々でもいきなり好走してもおかしくない。

トウケイアローはこのクラスに降級後は安定した走りを続けている。今回は大外枠に入ったことでうまく内に潜り込むことができるかどうかがカギになってくるが、うまく立ち回れば大きく崩れることは無いだろう。

おすすめ買い目

馬単 8→7 7→8 8→4 8→9 8→5 8→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬