おすすめ注目レース

2020年11月 3日   第8回 ブロッサムカップ (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   ケープホーンが初タイトルに王手
対馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 ケープホーンはフローラルカップで2着。あと一歩のところで重賞勝ちは逃したが、キャリア3戦であの走りができるのは能力上位の証。この中間、さらにパワーアップしているし、ここで初タイトルに期待。強敵はエーデルワイス賞5着馬でフローラルカップを優勝したブルーカルセドニー。別定56kgでも今のデキなら心配なし。重賞V2も十分。モリノオーシャンもフローラルカップで僅差の5着。今回は得意の1700メートルだけに逆転のチャンスはある。リリーカップ2着のレディブラウンも軽視禁物。稽古動いたアウィウィリオトゥルスウィーも侮れない。

【詳細解説】
 ケープホーンは今回と同じ距離(1700メートル)のウィナーズch4競走で、のちのサンライズCを優勝したシビックドライヴの2着。続くフローラルC(H3)でも2着。1勝馬でも2歳牝馬の中では素質上位。前走の勝ち馬はいるが、1700なら優勝の好機到来。

 ブルーカルセドニーはフローラルC優勝馬で、エーデルワイス賞(JpnIII)でも5着と健闘。今回のメンバーの中なら大威張りできる成績だ。ここまでの戦績を見ても1200では距離不足の印象だし、前々走の内容からもマイル前後がベストか。重賞V2を狙う。

 モリノオーシャンは1100メートルの新馬で初勝利を挙げたが、前走のレース内容と血統背景からも距離が延びていいのは間違いない。フローラルCは5着でも勝ち馬とは0秒4差。まだ勝負付けは済んでいない。1700メートルで注目。

 レディブラウンは6戦して勝ち星は新馬勝ちの1つだが、これまでの着外はエーデルワイス賞の6着だけ。地元同士の牝馬重賞では2、4着と上位を争っているし、ここは巻き返し可能。

 アウィウィリオの前走は痛恨の出遅れ。それでも直線追い上げてきたし、相手を考えれば上々の内容。中間の坂路で好時計を計時。再度牝馬戦でも前走より相手関係が楽な今回は前進期待。

 トゥルスウィーはエーデルワイス賞で連勝が止まったが、前走は相手も強すぎたし、15頭立ての14番枠。立ち回りも厳しかった。3番枠なら逃げも可能だし、鞍上強化で大駆けを警戒。

おすすめ買い目

馬単 2→5 5→2 2→4 4→2 2→8 8→2 2→10 2→3

 

※門別競馬は、PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬