おすすめ注目レース

2020年10月12日   第31回 秋の鞍(SP1)[トランセンド賞]3歳 オープンサラ系3歳 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   勝って新たなステージへ ニュータウンガール
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya01.jpg 3歳重賞の掉尾を飾る秋の鞍。1着賞金が700万にアップ、距離も1400mだとそれなりの顔が集まってくる。ステラモナークは世代屈指のスピードを誇り、3月の若草賞でその速さを披露済み。ヴァケーションは何と言ってもJpn1の全日本2歳優駿勝ち馬だ。ひと夏越した成長が楽しみなエストラードなどもいる。が、主役は東海地区の女傑・ニュータウンガール。盛岡のダービーグランプリと両にらみだったが、あえて短い距離のこちらに矛先。それが吉と出そうな気がする。手替わりで惜敗続きに終止符。村上、加藤聡一の若武者が駆るナムラマホーホマイネルドゥマンの食い込みが穴。

 ニュータウンガールはこの2戦も負けて強し。最近の走りだとこういう距離のほうが弾けそう。負けなしのコースで軌道修正。「ダービーグランプリという選択肢もあったが、ハミが敏感になってきたので路線変更することにした。涼しくなって状態も上がっているし、あらためて期待したい」。

 ステラモナークはのじぎく賞、兵庫ダービーで苦杯をなめたが、きっちり立て直して園田ATを快勝。当地でもまたぶっ飛ばすか。「追い切りはノーステッキながら抜群の推進力。具合は前走よりもいいし、夏を越してパワーアップしたね。1400mは久々だが、本質的にはこれくらいが合っていると思う。期待しているよ」。

 ヴァケーションは全日本2歳優駿勝ちの金看板。具合は悪くなさそうだし、やや掛かり気味なので距離短縮は好材料。一変も十分。「一度使って出来は良くなっていたので、あそこまで負けるとは計算外。今回はメンコを外していくから、これで行きっぷりは変わってくれるはず。力はあるし、とにかくここは結果が欲しいね」。

 エストラードは勝ち上がれなかったとはいえ中央未勝利(0214)だし、初の古馬戦もクビ差だが決めた。伸びしろに期待する手か。「引き続き雰囲気はいいし、満足のいく仕上がり具合にある。相手うんぬんはともかく、この馬のレースができれば結果はついてくると思う」。

 ナムラマホーホはコパノライダーと過程は似ているが、こちらのほうが差しは利きそう。秋の大一番で勢力図を塗り替えたい。「自身の出来は保てています。好位からの競馬もできますし、この相手でどこまでやれますか」。

 マイネルドゥマンは格付け2走目で結果。3歳同士とはいえ結構な相手だが、3走目でさらにといきたい。ロスなく運べる内枠を生かして。「休み明け3走目になりますし、この馬なりの出来は保てていますが、さすがにこの相手となるとどうでしょう」。

おすすめ買い目

馬単 4→10 10→4 4→11 11→4 4→3 3→4 4→6 4→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬