おすすめ注目レース

2020年10月 7日   秋宵特別A3サラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   妙味を求めるなら地元馬から
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu09.jpg 中央馬優位の交流戦。こと笠松はその傾向が強い。今回だと1勝クラスで1ケタ着順ばかりのメイショウアマギに、3歳ゲンパチアイアンスマートラビリンス、園田の交流戦で2着があるトクダワラだが、このあたりで決まってもいい配当は望めない。高配当を望むなら地元馬から。今回だとモリデンルンバ。地元馬同士のA-2で好走できていても、3組の交流で有利とは全く言えないが、相手なりの走りができるタイプだ。一角を崩せば美味?

 モリデンルンバは決め手を欠いているが、崩れないことを評価したい。南関東のA2下で善戦歴。ここでもやれていいはずなので。「勝ちパターンで伸び切れなかったし、相変わらず乗り難しい。馬は良くなっているが、この条件で1400mは微妙だね」。

 メイショウアマギは1勝クラスで大崩れのない走りに好感。交流ならそれなりの位置につけられそうだし、ましてやこの鞍上なら。「前走は本来の行きっぷりが見られなかったから、ひと息入れて立て直した。力量的にはやれていい馬。きっかけさえつかめれば」。

 ゲンパチアイアンは昇級初戦になるが、未勝利時の走りは割とまとまっている。前に行く脚もあるし、古馬相手もむしろ優位に? 「リフレッシュ放牧明けだが、帰厩後はしっかり乗り込んできた。やるたびに息もできてきたし、交流のメンバーなら楽しみ」。

 スマートラビリンスは1勝クラスで壁に当たっているが、⑧同様未勝利の走りはなかなかだった。変わり身があっても不思議ない。「闘争心を欠くような下がり方のレースもありましたし、北海道では見どころがなかったので、目先を変えて距離を詰め、交流戦のここへ。大きな変化はありませんが、何かきっかけでもつかめれば」。

 トクダワラはブランク明け、一頓挫明けの前走は仕方ない。園田で2着があるように、交流戦なら巻き返しがありそうな予感。「前走はスタートが悪くて流れに乗れなかった。放牧を挟んでだいぶ良くなっているし、園田の1400mで好走したことのある馬。交流戦なら走って不思議ない」。

 

おすすめ買い目

馬単 2→1 1→2 2→8 8→2 2→9 9→2 2→5 5→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬