おすすめ注目レース

2020年10月 2日   スポニチなにわ賞A2 3歳以上特別サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   本来の姿取り戻したカリブメーカー昇級でも一気!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海"

sonoda06.jpg移籍当初に再三見せていた豪脚が前走でようやく蘇ったカリブメーカー。馬体が肥えつつある中での勝利だけに状態的にはまだ上がり目が見込める上、既に現級Vがある実績からも連勝への期待は大きい。移籍馬ナムラヘラクレスは中距離に良績集中も、前向きな気性を思えば小回り1400メートル戦は如何にも合う条件。乗り込み量も不足なくいきなりから。クイントゥープルは3戦連続で理想の内枠ゲット。逃げが叶わない場合でも最内回りで運べればまず崩れない。勢い脅威パリスハートは時計面から図っても間に合うところだが、BとA級ではペースからして違いが大きいだけに終始スムーズには運べない可能性も。押さえは相手なり堅実ウィッシュノート、ダート適性疑問も能力自体は高いエイシンスレイマン

カリブメーカー…休み明け初戦は乱ペースを早仕掛け、その次走は初距離で終始折り合いを欠く格好に。前走では終始大外を回りながら悠々突き抜けたように、やはり道中のリズムさえまともなら力は断然に違った。まだまだ絞れる馬体からも更なる上がり目まで見込め、再昇級にもまったくもって不安なし。

ナムラヘラクレス…JRAでの好走はすべて中距離戦だが、元々気が勝ったタイプだけに地方馬場のペースなら1400メートルあたりが丁度合う。実際3歳時のものとはいえ過去の名古屋1400メートル交流では後続をラクに突き放しており、実績的に地力も足りるとなれば移籍初戦から大きく狙える。

クイントゥープル…ベストな立ち回りは逃げだが、同型が揃い行き切れなかった際は最内をロスなく回ることでリカバーが利く。直近2走がまさにその競馬で上位と差なくまとめており、引き続き好枠を引いた今回も圏内までは堅い。

パリスハート…目下7戦連続連対中で、そのすべてが外回り先行から押し切る王道スタイル。内容的にはみな強い競馬だけに勿論評価はできるが、その反面違うレース運びを強いられた際の不安は残る上、普段通りの位置から運べたとしてもレベルが一気に上がるA級だと反応が鈍る可能性も否定はできない。

ウィッシュノート…長く脚を使えぬタイプで勝ち味には遅いが、相手なりに動ける面は今回のメンバー中でも随一の存在。2走前はオープン馬相手、前走は本馬にとって稀な先手奪取で好走と近況は特に中身が濃く、ここも流れに乗じれば再度圏内。

エイシンスレイマン…JRA芝3勝馬で入着率も7割超を誇る堅実派。一連の成績面から図れば兵庫A2級は恵まれていると言っても過言ではない。ただ気になるのは良績のほとんどが広いコースである点とディープインパクト産駒の初ダート。追い切りでも目立ったほどの時計は出ていないだけに過大評価は危険か。 

おすすめ買い目

馬単 11→10 10→11 11→2 2→11 11→5 5→11 11→9 11→7 10→2 2→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬