おすすめ注目レース

2020年9月29日   第40回 白山大賞典JpnIII3歳以上オープン (中央・地方全国交流)サラ系3歳以上 別定 (金沢競馬)  

金沢競馬   第11レース   楽しみな素材 マスターフェンサー
全国公営競馬専門紙協会事務局

kanazawa01.jpg◆中央馬の評価

エルデュクラージュ……昨年4月までは(3158)だったが、6月以降は(4002)。2勝クラスでくすぶっていた馬がリステッドのブリリアントSを勝つまでに。続くスレイプニルSも勝って2100mに自信を増し、交流重賞のここへ。地方の馬場は初めてになるが、最近のレースぶりからするとそう気にしなくてもいいのでは。

ロードゴラッソ……昨年夏から地方交流主体のローテで、3月に名古屋大賞典を勝つなど(1113)。だが、馬券を外したのはJBCクラシックや東京大賞典だし、その前に阪神G3シリウスSを勝っているから、一介の交流ハンターではない。前走・
エルムSが案外だったが、久々で出遅れて流れに乗れなかったものと陣営に気にする様子はない。

ロードレガリス……未勝利を勝ち上がれなかったが、ブランクと大井を経てからは4連勝でアルデバランSを制してオープンまで駆け上がった。前走・平安Sが案外だったが、その前走時より今回のほうが気配はいいとか。地方の馬場や距離は気にならない。重賞といってもこのメンバーなら馬群もバラけて追い上げやすいだろう。

ヒストリーメイカー……3歳9月と遅いデビュー。(0002)で地方へ転じたが、金沢では(10311)でオープン下なら常に勝ち負けという活躍だった。5歳から中央へ戻り(4025)。リステッドの仁川Sを勝ったし、G2東海Sの6着以外はすべて掲示板を捉えている。相手なりの競馬もできるだけに、古巣で有力馬を前に見ながら隙あらば。

マスターフェンサー……結果はともかく、3歳時にケンタッキーダービー、ベルモントSなどアメリカのG1競走を経験。帰国後は(3201)でオープン、重賞で勝ち負けするまでに。ブリリアントSではエルデュクラージュのクビ差2着だし、マーキュリーCではヒストリーメイカーに先着している。阪神、京都で勝ち鞍があり、中山でも好走が。右回りはそう気にしなくていいだろう。

◆地方馬の評価

ロンギングルック……牝馬ながら昨年の石川ダービーを制した男勝り。ただ、その後は3歳馬同士か牝馬同士のレースでしか勝ち鞍がない。牡馬、ましてや中央のオープン馬が相手では…。

ティモシーブルー……地方馬の前哨戦であるイヌワシ賞が4着といっても離されすぎだが、あれは勝った馬(リンノレジェンド)が強すぎただけ。自身も暑さの影響が残っていたとか。前走時からの上積みはある。昨年の5着以上を目指したい。

リンノレジェンド……昨年の大井・黒潮盃から地方交流重賞を4勝。いずれも勝ちっぷりがよく、ひと皮むけた感あり。マーキュリーCは早めに捕まってしまったが、4角まですんなり行かせてもらえるようなら、もしかしないか。

ドリームリヴァール……9歳6月まで中央2勝クラスに在籍して(25136)。その後佐賀に転じて当初こそ3連勝と弾けたが、4走目からは2着が続くなどして(3404)。金沢(0002)、名古屋に来てからも(0003)。狙いづらい。

ホーリーブレイズ……オープンでは(0117)だったが、中央では都合(52418)。大井初戦を圧勝し、1番人気で臨んだ東京記念が3秒差7着。それだけで評価を下げるのもためらわれるが…。ちなみにブリリアントSは11着だった。

リンクスゼロ……中央時はJpn2兵庫ジュニアGP8着。朝日杯フューチュリティSやアーリントンCにも出走歴(16着、9着)。だが、ブランクなどもあって4歳秋には高知へ転出、C級暮らしが続いていた。笠松での結果も仕方ないか。

サウスアメリカン……金沢転入2走目にオープンを勝つと、6月には2100mの重賞・百万石賞勝ち。期待されたが、その後が案外。南関東ではB1で頭を打っていたし、ダートグレードでは甘くなさそうだ。

◆レースの見解

 交流グレードの顔的存在はいないが、逆に言えばこれから賑わしてくれそうな馬がそろった。4歳馬マスターフェンサーの素質か、成長力を見せるエルデュクラージュロードレガリスかは意見の分かれるところ。その次にロードゴラッソヒストリーメイカーとした。地方馬ではイヌワシ賞圧勝のリンノレジェンド、元中央オープン馬のホーリーブレイズだが、そう手広く買うわけにもいかず…。オッズと相談か。

◎マスターフェンサー
○エルデュクラージュ
▲ロードレガリス
△ロードゴラッソ
×ヒストリーメイカー

おすすめ買い目

馬単 11→1 1→11 11→5 5→11 1→5 5→1 11→3 1→3 5→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬