おすすめ注目レース

2020年6月 9日   第50回 愛知県知事杯 東海ダービー(SP1)(ホ オープンサラ系3歳 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   名実ともに東海地区の頂点へ ニュータウンガール
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya01.jpg 今年の3歳戦線はほぼニュータウンガールの一強状態。大きく勝たないがきっちり勝つあたりがシブいし、近3走が名古屋1800mというあたりにもここへ向けての意欲がヒシヒシと伝わってくる。上積みは求めづらいが、維持、あるいは少しマイナスでも、ほぼ勝負付けの済んだ相手だけに何とかしてくれるはずだ。次位も駿蹄賞の2、3着エイシンハルニレエムエスオープン。前がやり合ってマイネルドゥマンマイネルアルファーダイユウニシキあたりが浮上すると妙味も出てくるが…。

 ニュータウンガールは名古屋1800m3勝を含む5連勝中。距離、展開不問。上積みはともかく維持できているのならもう一丁! 「決して暑さに強い体質ではないので、中間は馬体回復に重きを置いて調整してきた。これ以上の上乗せはないかもしれないが、現状では何の注文もない馬。ここも楽しみにしているよ」。

 エイシンハルニレは新緑賞で逃げれば強いことを、駿蹄賞で強敵相手でもというところをあらためて示した。今度はまた違うはず。「追い切りは1週前、そして直前と納得のいく動きを見せてくれました。目標だったダービーに向けて悔いのない仕上げで臨めます。駿蹄賞から100mの延長がどう出るかでしょう」。

 エムエスオープンはそこそこの位置につけたが、あの上がりでまとめられては仕方ない。ひと工夫必要。末脚に懸けて一発がいい? 「駿蹄賞ではゲートは出たが、前の組にうまく運ばれて、直線で引き離されてしまった。少し太いぐらいなので長めからビシッと追った。このひと追いでちょうど良くなるだろう。昨年と違って今年は気楽な立場で臨むよ」。

 マイネルドゥマンは初めて馬券を外したが、相手強化で流れも向かなかった。依然として好気配。少し上がりを要せばいま少し? 「今回もメンバーはそろっていますが、自身の状態は安定していていい出来を保てています。どこまでやれますか」。

 マイネルアルファーは逃げた馬を捕まえられなかったあたりに不満はあるが、競馬自体は下手ではない。可能性は残してみても。「距離自体は合うと思います。オーナーさんも楽しみにしていますからね。出る以上は可能性はあるはずです。全力を尽くします」。

 ダイユウニシキは前走のようなこともあるが、2走前はあと少しだったし、駿蹄賞は4着。秘めたる素質で意外性を発揮したい。「気分屋で全く計算できない。このパターンなら走る、走らないの形が定まらない。いい意味に捉えれば一発は秘めているけど、何とも言えないよ」。 

おすすめ買い目

馬単 10→4 10→9 10→8 10→3 10→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬