おすすめ注目レース

2020年5月22日   新緑特別A2 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   敗戦続きも見せ場は十分作れているステップシュート
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋"

sonoda08.jpg今回の本命はステップシュート。現級で勝ち切れてはいないが、3走前は最後の直線でかなり外へ振られる不利、2走前は発馬直後に進路カットされる不利、前走は先行するも前掛かりになりすぎて終い甘くなる形と、流れそのものに乗れていない。ただ、そんな競馬でも大きく崩れておらず、その点から見ても条件は既に煮詰まったと言えそう。スムーズな競馬さえできれば勝機有り。対抗タラニスも同様で、近走はスタート直後に不利を受けたり、ハイペースに巻き込まれたりとチグハグな競馬ばかり。A1条件でも勝利経験のある実力馬だけに展開さえ噛み合えば一変も。他では、昨年同クラスで好走歴があるエイシンテースティ、2走前現級好時計勝ちのアンタエウス。近走不振続きも攻め気配良化中ワンダーヴァローレも穴で。

ステップシュート…前走は前掛かりな展開を2番手追走から早め勝負の競馬。最後は甘くなってしまったが、0秒5差の3着なら悪くない結果だろう。近走はイマイチ流れに噛み合わない競馬になってしまっているが、それでも常に上位圏内確保。今少し展開さえ向けば好機有り。

タラニス…前走は最内枠を利して思い切った逃げの手に打って出たが、前掛かりなレース展開になってしまい、却って入れづらい形に。現級では2勝、ひとつ上のA1条件でも勝利している実力馬。ここも立ち回りひとつ。

エイシンテースティ…A2再昇級戦の前走は着順を落としてしまったが、昨年同時季の現級好走は1400m以上の距離であり、根本的に現級の短距離戦が合っていなかった感じも。距離延長で改めて。

アンタエウス…前走は格上挑戦に加え、発馬立ち後れて流れ自体にも乗れていなかった。休養明けだった2走前の同条件戦では既に勝利を挙げており、発馬五分なら反撃十分。

ワンダーヴァローレ…A2昇級後からの成績は案外だが、前走に関してはインで包まれ、向正面でも踏み込んで行けずチグハグな競馬にもなっていた。実績面からもまだ見限れず。 

おすすめ買い目

馬単 12→4 4→12 12→9 9→12 12→3 3→12 12→10 4→9 9→4 4→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬