おすすめ注目レース

2020年5月15日   そのだ金曜ナイター開幕特別A1A2 4歳以上サラ系4歳以上 別定 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   転入初戦ストーンリバーの能力と実績に期待!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤孝平"

sonoda05.jpg伏兵の多そうなメンバー構成なうえに当日の空模様も微妙なところ、波乱含みとなる可能性あり。それでも中心は転入初戦ストーンリバー、初馬場でも同馬の高い実績を信頼したい。相手筆頭は高レベルで安定エイシンレーザー、無難な軸ならこちらかも。久々に距離を伸ばすキヨマサもスムーズなら勝ち負けあって良い。降雨が早まって馬場が渋るようならタガノヴェリテの評価を上げたい。クイントゥープルモズフレミントンも上位争いして何ら不思議ではない。

◎ ストーンリバー…転入前に連闘で使われていた影響で転入時さすがに疲れていた印象も、シッカリ調整してその影響は抜けた印象。ひと叩きした次走からが本領発揮という感じだが、攻めの動きから今回も力は出せる仕上がり。小回りで少しトリッキーな園田1700mへのコース相性に多少の不安はあるものの、このメンバー構成なら地力でねじ伏せる公算。

○ エイシンレーザー…前走のA2戦をキッチリ勝利してのA1昇級戦だが、これまでの走破時計からも今回のメンバー構成なら遜色なし。1700m戦は5走前に9着惨敗と適性がポイントも、その時は人気を分け合った勝ち馬を意識しすぎてスムーズさを欠いた感じ。持ち味である長く良い脚を使う競馬なら好走必至。

▲ キヨマサ…1700m戦は昨年の1月以来と久々になるが、その時は好位からシッカリ押し上げて2着の好内容。確かに佐賀・霧島賞での好走で1400mベストな印象だが、中距離戦は他にも実績があり問題なし。中間の動きも良好で最内枠からスムーズなら勝ち負けも。

△ タガノヴェリテ…ここ2走は距離を短縮したが、後方からシッカリ脚を使えて悪くない内容。今回は距離を戻した格好だが何ら問題なし、デキも良さそうで能力はシッカリ発揮できるだろう。当日道悪が進むようなら評価を上げたいところ。

× クイントゥープル…近走は逃げではなく後方や中団に構えて後半脚を伸ばす脚質にチェンジ、確かに一発の魅力は薄れたが代わりに安定感を手に入れた印象。しかしこのメンバー構成なら出していけば先行可能、久々の先行粘り込みがあるかも。

× モズフレミントン…まだ好調時の走りは出せていない印象だが、休養明けを叩きつつデキの着実な良化は感じ取れる。勝つまでは至らずともソロソロ上位争いを警戒したい。

おすすめ買い目

馬単 8→6 8→1 8→12 8→4 8→10 6→8 1→8 12→8 4→8 10→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬