おすすめ注目レース

2020年5月14日   第44回 北斗盃 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   アベニンドリームが三冠レース初戦Vへ
ケイバブック 對馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 2歳時に重賞で上位を争った馬たちの大半が昨シーズン終了後に他地区に移籍したこともあり、今年の3歳戦は手薄状態。三冠レース初戦としては、7頭立てと寂しい一戦となったが、その中で北海道2歳優駿2着のアベニンドリームの存在はキラリと光る。「前哨戦を叩いて北斗盃へ」は予定のローテーション。青写真通り、良化を辿っていて、いい状態で本番に臨めそう。3歳戦の主役に躍り出るためにも、ここは負けられない。相手はマイル適性が高そうなフジノロケット、紅一点だが、重賞やオープン特別では掲示板を外していないレッドカードに期待。未勝利でも良血アッカレッツァーレ、デビュー戦を好内容で勝ち上がったタイセイシャイニーも連下で一考。

【詳細解説】
 アベニンドリームは現在4戦連続2着だが、その中には北海道2歳優駿(Jpn3)や鎌倉記念(地方交流重賞)も含まれている。2勝馬でも間違いなく全国レベルの実力馬。休み明けの前走を叩かれて、確実に状態は上向き。今回は牡羊座特別の勝ち馬がいない。まずは、一冠目を制して、今年の三冠レースの主役に名乗りをあげる。

 フジノロケットは2歳戦の成績を見ると、芝向きの印象もあるが、前走の牡羊座特別(4着)は3着馬と0秒2差。稲苗月特別Vのライトロングには2馬身先着している。決してダートが駄目ということはないし、芝とはいえ、マイル戦で勝利がある。この相手なら好勝負に持ち込んでもおかしくない。

 レッドカードは、のじぎく賞(園田、3歳牝馬限定)にも選定されていたが、それを回避して三冠レースに挑戦してきた。牡馬相手に初めての内回り1600mだが、川崎と水沢で1600mは経験済みだし、4戦目で2勝目を挙げて以降は一度も掲示板を外していない安定感を評価。地力は確か。重賞でも注目。

 アッカレッツァーレは、まだ未勝利だが、転入緒戦、それも初ダートでC3下の古馬相手と対戦して2着連対。姉兄はJRAのダートで活躍。前走の走りを見ると、同馬もダート適性は相当に高そう。久々好走の反動は見られないし、3歳戦なら一発あっても驚けない。

 タイセイシャイニーは、デビュー戦で特別勝ち。負かした相手がエーデルワイス賞2着のアザワクら重賞級のメンバー相手だっただけに立派。相手強化、距離延長と条件は厳しくなったが、中間、上積みが見込める好稽古が光った。ここも素質に期待。 

おすすめ買い目

馬単 7→5 7→2 7→4 7→1

 

※門別競馬は、PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬