おすすめ注目レース

2020年4月23日   晩春特別A1 4歳以上サラ系4歳以上 別定 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ブラックランナー距離短縮で変身
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋"

sonoda04.jpg今回の本命はブラックランナー。兵庫転入後3戦して2着1回3着2回とあと一歩決め切れない状況だが、3走前はかなりの前掛かり競馬、2走前は逃げ馬が止まらない高速馬場、前走は道中徹底マークされ直線向くまで身動きが取れない競馬とそれぞれにハッキリした敗因がある。今回は初の1230m戦だが、JRA在籍時に挙げた3勝はすべてダート短距離戦であり、寧ろ望むところ。スムーズな競馬さえできれば勝機十分だ。ハタノキセキは近走チグハグな競馬が続いているが、今回は56キロと漸くトップハンデの呪縛から解放された。実績面からみても反撃要注意。ほかでは、強烈な末脚を秘めるコウエイタケル、現在連勝中のミカエルシチーイルティモーネも今回の距離なら反撃あってもいい。

ブラックランナー…今回は兵庫では初めての1230m戦だが、JRA在籍時は1000m戦で2勝、1200m戦で1勝と勝ち星すべてが短距離戦であり、その実績から見れば寧ろプラス材料に感じる。兵庫転入後から常に小差の競馬を続けている同馬、実績ある電撃戦で改めて期待してみたい。

ハタノキセキ…近走は伸びを欠いてしまっているが、最近はトップハンデ58キロが影響して出脚が付かず、道中済し崩しに脚も使わされてしまっているように感じる。基本は切れる脚が一瞬しか使えないタイプであり、前半位置取りがカギとなる同馬。今回の斤量2キロ減で出脚さえ戻れば。

コウエイタケル…最近は短差し色が強く出ており、前走のような雨馬場を考慮して道中早め押し上げていくような競馬では良さも半減。今回もベストの1230m戦、ラスト3ハロン勝負に徹するようであれば大幅な前進があっても何ら不思議はない。

ミカエルシチー…兵庫転入後から4戦3勝2着1回とパーフェクト連対中。昇級戦だった前走A1A2混合戦でも相手強化に臆することなく自慢の先行力を発揮し勝利。ただ、今回は取り消し後の一戦。大型馬だけに当日の馬体重には注意したい。

イルティモーネ…例年5月ナイター開催時季から調子を上げるタイプだけに狙いとしては少々早いかもしれないが、昨年は1400mからの距離短縮で連勝を飾っていた。当時と似た流れだけに注意しておきたい。 

おすすめ買い目

馬単 7→8 8→7 7→3 3→7 7→6 6→7 7→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬