おすすめ注目レース

2020年4月 8日   春暖特別A2一 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   まだ内容詰まるサンライズハイアーが混戦断つ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海"

sonoda05.jpg出走馬の半数以上が前走3月17日のA2戦を使ったメンバー。当時の馬場は顕著と言ってもいいほどの外伸び馬場で、新しい砂に入れ替えた今回は前走結果がそのまま反映されるとは考えづらい。上位馬の序列は少し変えて、本命には17日A2戦で3着だったサンライズハイアーを。馬群に包まれ身動きが取りづらかった上、直線では3頭の追い比べで最も伸びにくいコースを走っていた。スムーズなら勝ち負け。4着馬ステップシュートは反応にモタ付き直線でも追いづらくなる場面がありながらそう差のない競馬。連を確保し好時計でまとめた2走前の内容を見直す。アイスミディは前走上位馬の中で最も馬場と展開を利した馬。ゆえに過大評価は危険だが、馬自身のデキ上昇は見過ごせぬ材料。距離短縮なら反撃可能トウシンタイガータラニスも位置取りひとつで、自分のリズムで運べるようならタガノヒバナの逆襲まで。

サンライズハイアー…前走は勝負どころから馬群に包まれ直線入口まで動けなかった挙げ句、直線も伸びづらい内目のコースを通らされる形に。それで勝ち馬と0秒2差なら現級にメドは付いたと言ってよく、4角から前を射程圏に入れる本来の運びができれば勝ち負けに。因みに2走前の敗戦に関しても重い最内を通っており、そこから図っても現級上位の力があると判断していい。

ステップシュート…前走は道中で頭を上げ反応が甘くなり、結果2着馬に先を行かれる格好に。まだ時折気難しさを出す点はネックだが、それでも小差にまとめるあたりは実力上位の証。3~4走前に関しても砂を被ったり超スローに泣かされながら入着を外しておらず、スムーズなレース運びさえ叶えば現級でも首位争いに。

アイスミディ…前走3月17日は外が伸びる馬場で、末に賭ける本馬にとっては絶好の馬場状態。ゆえに馬場が変わる今回は前走内容をすべて鵜呑みにできないが、好走の要因はそれだけでなく一頓挫明けを叩いた効果もある。この度さらに追い切り時計を短縮とデキは良化一途だけに、馬場傾向が変わっても大きくは割り引けない。

トウシンタイガー…近走で崩れた2戦はいずれも出遅れが堪えたもので、まだ現級で力足りずと判断するのは早計。やや行きたがる面があるだけに距離は短い方が良く、実際に1400メートル戦に限れば連勝中。ゲートさえ五分なら巻き返しが。

タラニス…末が切れる馬ではないだけに、近2走のように位置取りから後手に回ると厳しい。前走に関しては最も重たい最内を通らされてもいたため、近走内容はまだまだ見直せる範囲。中団より前の位置を確保できさえすれば。

タガノヒバナ…折り合い難などかなり乗り難しいタイプだけに、前走のように他馬のペースに合わせる競馬ではまったく結果が出ていない。これまでの好走歴からもマイペースを保ってこそで、最内利しての積極策なら変わる余地がある。

おすすめ買い目

馬単 6→7 7→6 6→8 8→6 6→5 5→6 6→3 6→1 7→8 8→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬