おすすめ注目レース

2020年3月12日   第43回 名古屋大賞典JpnIII(指定交流) オープンサラ系4歳以上 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   今年も独占? 中央馬の競馬だ
全国公営競馬専門紙協会事務局

nagoya08.jpg◆中央馬
ビルジキールは3走前に3勝クラスを勝ち上がり、G2東海S13着はともかく、オープン特別でも8着と見せ場なし。だが、昇級3戦目でライバルの数が少なくなる交流重賞。ペース慣れはそれなりにあるだろうし、1勝クラスの交流戦だが当地で逃げ切り勝ちがある。きっかけを求めに来たか。

フィードバックは昨年2月にデビューし(4101)でここへ。常に人気に推されているのは素質を高く評価されてのことだろうし、内容的にもそれに応えているといっていいだろう。初のオープン挑戦が重賞だが、中央馬の中での争いと考えればライバルは限られているし、前走なんかを見ると前々の競馬もできそう。不安より楽しみが勝る。

アングライフェンはダートを走るようになったのはオープンに上がってからで(2417)。オープン特別にリステッドのブリリアントS勝ちがあり、ここなら戦歴的に一歩リードの存在。暮れの名古屋グランプリは勝ったと思ったところに外からデルマルーヴルが飛んできてクビ差惜敗。忘れ物を取りに来たか。

ロードゴラッソはダートに路線変更し(4214)。シリウスSではアングライフェンをクビ差抑えて重賞ウイナーに。地方の交流重賞では少し物足りない印象もあったが、前走の佐賀記念ではナムラカメタローと半馬身差の叩き合いに持ち込んでいる。重賞2勝目のメドは立ったか。

ナムラカメタローは芝1200mで勝ち上がっているが、ダートに転じて(5011)。距離、脚質の幅を広げつつ、前走では地方の砂もこなし、3連勝で重賞ウイナーとなった。まさに充実一途。出世レースの名古屋大賞典をクリアして、ダート界に新星誕生といきたい。

◆地方馬
モズオラクルは昨年の初めはC級にいた馬だが、今ではオープンの韋駄天たちを恐れさせる存在にまで出世。逃げれば驚異的な粘りを発揮するから、執拗に絡んでくるのだ。ここは案外すんなり行かせてもらえたりして。後のことは気にせず突っ走るのみ。

カレドヴルフは3歳春に転入し、最下級に近いところから13の勝ち星を積み重ねて大賞典に出られるまでに。A級に昇級した当初は相手強化で淡泊な面も見せていたが、ここにきて少々厳しくなっても踏ん張れるようになった印象。6歳になっても成長がうかがえるのがいい。経験を積み今後に生かす。

サンデンバロンは抑えきれないほどのスピードでオープンまで快進撃。ある程度のところまでいくとそれだけではうまくいかなくなるのが競馬の常だが、この馬は速球派から技巧派へうまくモデルチェンジできた。依然として攻め馬の雰囲気は絶好。地元筆頭として中央勢に一矢報いたい。

ヒーズインラブは5歳3月にG3ダービー卿CT勝ちがあり、実績は中央勢に勝るとも劣らない。が、いかんせん良績のほぼすべてが芝でのもの。当地に来てからは順調で、追い切りもいい動きを見せていたのならとは思うが、猛者相手となると果たして。

マコトネネキリマルは中央を2戦で切り上げ、3歳4月に当地へ。4戦4勝で臨んだ東海ダービーでは、離されていたとはいえ11連勝で決めたエムエスクイーンの2着に入り、一介の上り馬から将来を嘱望される一頭となった。5カ月の休養を挟んだが、ここまで(8200)。この相手にどこまで!?

エバーゴールドは前走みたいにオープンでも無欲の競馬でしばしば馬券になって穴党を喜ばせている。が、ここでその再現はさすがに至難。いい経験の場となればよしか。

アセイラントは好素質の持ち主だが、いかんせん思うように使えず、名古屋の顔となるまでには至っていない。特に昨年はブランクもあり、厳しい1年になった。が、年が明けて勝ち味を思い出し、前走では初のオープン勝ち。復活は成ったか。ここでどうこうはさすがに言えぬが、今後の糧になる競馬はしたい。

◆レースの見解
 過去10年で地方馬が馬券になったのは4歳時のカツゲキキトキト3着のみ。今回の地方馬はすべて名古屋勢で、そのレベルに達している馬がいるかとなると…。中央馬の競馬でいいだろう。中では名古屋グランプリ2着があるアングライフェンに安心感。佐賀記念の1、2着ナムラカメタローロードゴラッソ、そして底見せぬフィードバックとの勝ち負けか。ビルジキールは現状、モツれが必要だろう。

◎アングライフェン
○ナムラカメタロー
▲ロードゴラッソ
△フィードバック
×ビルジキール

おすすめ買い目

馬単 4→10 10→4 4→5 5→4 10→5 5→10 4→3 3→4 10→3 3→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬