おすすめ注目レース

2020年2月 4日   上郡赤松円心特別B1 4歳以上サラ系4歳以上 定量 (姫路競馬)  

姫路競馬   第10レース   復活の勝利へ視界良好
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

himeji02.jpg 7年半振りに開幕した姫路開催も残すところ今週3日間になってしまった。火曜日のメインレースはB1クラスの1400メートル戦。本命はヴェルジェーズ。近走はなかなか勝ち切れないレースが続いているが今回は強力馬が不在。徐々に先行有利に変わってきた馬場も味方になりそう。相手候補は降級戦だった前走で変わり身を見せたコスモグラトナスとこのクラスに昇級後安定した成績のメジャーロールの2頭。他にはハマれば一発のあるハニーロコガールや差し脚鋭いラガーユミリン、上のクラスでも好走経験のあるキザシが続く。

ヴェルジェーズは過去にはこのクラスで勝ち経験がある馬。休み明け後はなかなか勝ち切れない状況が続いているが、3走連続で勝ち馬から0秒2差と接戦を演じている。距離も長短も問わないタイプなのでこの距離も全く問題はない。全10勝すべてが逃げ切り勝ち。今回は強力な同型馬がいないのでスンナリ先手を取る事ができればそのまま逃げ切り勝ちは濃厚だろう。

コスモグラトナスはA2クラスで2着の経験があるがその後は成績が今ひとつだったが、降級戦だった前走で鋭い伸び脚を見せて2着と変わり身を見せた。相手関係が多少楽になったことと差し馬が有利な馬場状態がこの馬にとって良い方に向いた印象。それでも前走でキッカケを掴んだ事で追い切りの動きも上々。連続好走は少ない馬だが、外枠は好条件なので一発あってもおかしくない。

メジャーロールは兵庫に再転入後8戦して馬券圏内を外したのは1度だけ。その時はスタートで出負けをし流れに乗り切れなかった。それでも4着まで追い込んだことを考えると上々の結果と言える。今回は前走から少しレース間隔が開いたが、追い切りでは軽快な動きを見せていたので問題は無さそう。今回も大きく崩れる事は無いだろう。

ハニーロコガールは好調だった昨年の夏頃の勢いは無いが、終いの脚はシッカリとしており確実に伸びてくる。前走はかなり馬場状態が悪く、先行馬が断然有利だったので仕方の無い結果。この中間の調教でも雰囲気は良い。少しでも差し馬が有利な展開になれば一気に浮上してくるので警戒が必要。

ラガーユミリンの前走はスタートで出遅れてしまい後方からの競馬。しかもかなりのスローペースで先行馬が有利な流れだった。それでも向正面から追い上げてきた内容は悪くなかった。5走前にはこのクラスで勝っているので力は上位。追い切りも活気があり仕上がり上々。発馬が五分なら前走以上の結果が期待できる。

キザシはこのクラスで勝ち経験があるし、準オープンクラスでも再三好勝負をしていた馬。前走の降級戦では勝ち馬こそ強かったものの2着馬とは0秒2差と僅かの差だった。これでキッカケを掴んだ感じで追い切りは好時計で動いた模様。スンナリと好位に取り付ければ久々の勝利の可能性も十分あるだろう。

おすすめ買い目

馬単 4→11 11→4 4→10 4→7 4→12 4→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬