おすすめ注目レース

2020年1月10日   ことぶき特別C1 (イ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第12レース   素質信頼 ベルフォルテ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu10.jpg なかなかの好馬体を誇るベルフォルテ。初戦は期待通りの勝ちっぷりを見せてくれたし、岩手時の内容からして、特別でもまだ追いかける手だ。怖いのはモズリスペクトの逃げ、アレグレユミティーマサノビジョンミッドサマーナイトの好位抜け出し。時計不足だが、スパシーバは相手なりに走れそうな雰囲気もあるので押さえに一考。

 ベルフォルテは前半4ハロン50秒を切り、上がり3ハロンも37秒8でまとめて後続を完封。逃げだけでないのは岩手戦を見ての通り。勝ち組でも楽しみが勝る。「調教よりレースに行っていいタイプだね。初戦が完璧な内容での勝利だし、距離経験も豊富。勝ち組でも遜色ない走りができると思う」。

 モズリスペクトはダートに慣れつつ持ち前のスピードを生かせるように。馬場が合うとみてか続けて笠松へ。この距離でも注目の一頭。「前走後も順調な過程です。この馬の力は出せる状態なので、あとはここでの力関係になりますね」。

 アレグレユミティーは2走前は7着に終わっているが、出脚ひと息で終始内を走らされたもの。逃げか外めすんなりなら違った結果も。「前走は馬場や展開にも助けられたが、元気一杯だよ。ただ、いつも張り切りすぎる面のある馬。距離延長は微妙なところだね」。

 マサノビジョンは3歳戦の格、そして時計的、組み合わせ的に3走前以上にやれていい。距離も結果ほどダメというわけではないはずだ。「体調は維持できているし、状態も安定している。層が厚くなって距離への対応が課題だが、自分のリズムで走れれば」。

 ミッドサマーナイトは軽い馬場とはいえ2走目で時計を大きく更新し当地初勝利。大井C1でいい先行力を発揮していただけはありそうだ。「活気が戻ってきたし、きっかけさえつかめば走らない馬ではないよ。一転して内枠だが、前に行ってスムーズなレースができれば」。

 スパシーバは格付けを契機に上位争いへに顔を出すようになった。3走前、1つ下の特別で惨敗を喫しているが、外め好位ならいま少し。「前走は手薄な条件で自分の競馬に持ち込むことができたが、今回はすいぶん層が厚くなった。引き続き順調だが、力試しになりそうだね」。

おすすめ買い目

馬単 2→8 2→4 2→3 2→1 2→6 8→2 4→2 3→2 1→2 6→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬