おすすめ注目レース

2020年1月 9日   第21回 園田クイーンセレクション重賞2 3歳牝馬登録馬サラ系3歳 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ステラモナーク軸不動!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤孝平"

sonoda03.jpg上位拮抗で展開も激しいレースになりそうな印象だが、先行力があり好位差しも可能なステラモナークの軸は揺るがず。逆転があるとすれば勢い十分ハリオアマツバメ、前走出遅れ度外視ドバイキャンドルか。カトゥールメイプルシャインキクノナナも流れに乗れれば上位進出可能。

◎ ステラモナーク…2走前の兵庫JGは着順こそ奮わなかったが、勝負どころまで前に離されず付けれており見せ場はあった。そして前走は先行押し切り圧勝とシッカリ巻き返しと、やはり地元馬同士では能力一枚上。デビュー戦や3走前には大晦日の園田JC圧勝のイチライジンと互角に渡り合えており、その面からも同馬の能力の高さを確認できる。それが牝馬同士なら尚更、ここをキッチリ仕留める公算は高い。

○ ハリオアマツバメ…3走前の1700メートル戦は勝負どころで止まってしまったが、距離を戻した近2走で素早く巻き返し名誉挽回。まだ内で揉まれた経験がないので内枠は少々不安だが、ハナか2番手の外にスンナリ切り返せるようなら能力発揮。それが叶いさえすればアッサリ押し切って良い。

▲ ドバイキャンドル…発馬で大きく出遅れた前走は度外視、中間の調整内容も前走時より今回の方が遙かに良し。能力的にヒケを取らないのは明白、本来の速力と先行力を生かしての競馬なら巻き返しは十分可能と見る。

△ カトゥール…デビュー時の体質の弱さが着実に改善されてきており、使う毎に内容が向上している。過密気味なローテにもシッカリ対応できており中間も引き続き好気合キープ、重賞のここでもスムーズに流れに乗れれば上位争いまで十分可能。

× メイプルシャイン…前走は発馬を決めて好位インに取り付けたが、思いのほか粘れず案外な内容に。少々馬体が重かった感じがあり、当日シッカリ絞れておれば前走のような事はないハズ。能力的にもやれる印象があり人気薄なら狙っていきたい存在だ。

× キクノナナ…派手さはないものの先行力や末脚ともにしぶとく、叩き合いに強い勝負根性も併せ持っている。揉まれずスムーズに立ち回れそうな大外枠もプラス材料、上がりの掛かる消耗戦になりさえすれば、同馬の持ち味を存分に生かしての上位進出可能。

おすすめ買い目

馬単 4→3 4→8 4→5 4→11 4→12

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬