おすすめ注目レース

2019年12月20日   コウヤマキ特別A3サラ系一般 定量 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   若さが魅力 マイネルゾンターク
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya01.jpg A級でも好成績を収めている今年の3歳。ここではマイネルゾンタークただ一頭となるだけに当然注目だが、実際に先着されているニシノオリーブに、僅差の競馬があるヴェアリアスサマーがいて油断は禁物。ただ、⑤が①③を早めに捕まえにいくようならサウスクイーンワイズセレクションアサケハーツが突っ込んでくる。

 マイネルゾンタークは出来の上昇と格付けも相まってA級でも好勝負の連続。前走は前の2頭を褒めるべきで、そう悲観することはない。「2走前は流れが向いてうまくいった感じでした。ここも展開が鍵になりますが、堅実な馬ですし自身の力は出してくれるでしょう」。

 ニシノオリーブは南関東の前は中山ダ1200m、札幌ダ1000mを勝っている中央2勝馬。使いつつ良化、距離短縮、好枠で今度こそ!? 「この辺りのメンバーなら出脚には自信がある。ハナへ行けば踏ん張りも違うし、期待感を持っているよ」。

 ヴェアリアスサマーは2番手だと不安はあるが、2走前は一応こなしているし、こちらは中央で3勝している。名古屋で見直すべきかも。「ハナに行けないとフワフワした感じになってしまう。だから先手にはこだわりたいし、同型の出方が鍵になるだろう。この後は大みそかの東海ゴールドカップに向かう予定」。

 サウスクイーンは折り合いに気を遣う面があって不安定。だが、1400mで飛ばす馬がいる今回の流れならまた違った走りができるかも。「状態は安定しています。ここもこの馬なりの力は出せるでしょう」。

 ワイズセレクションはすっかり追い込み一手になってしまったが、それでも3着に突っ込んでくるから侮れない。今回の流れなら…!? 「ここへきて再び馬力が上がってきたし、馬体もよく見せるようになったが、テンに置かれるので上がりの速い競馬では何ともならない。流れが味方しないと」。

 アサケハーツはC、B級時の(5111)に比べるとペースダウンしているが、夏負けもあったか。徐々に上向いているだけに、そろそろ? 「B級のころは切れ味もあったが、今はクラスの関係もあって伸び切れない。バテずにじわじわ脚を使うけどね。現状ではそこそこまでかな」。

おすすめ買い目

馬単 5→1 1→5 5→3 3→5 5→2 5→4 5→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬