おすすめ注目レース

2019年12月12日   寒椿(かんつばき)特別A2サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   目移りするメンバー 軸は差せるジューンシェイカー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya11.jpg 5歳ポルタディソーニ、3歳エムエスクイーンの女王対決に注目が集まろう。塚田厩舎も前開催のトパーズオープン、先週笠松の東海クラウンを勝って歯車がかみ合ってきただけに、メモリートニックメモリーフェーブルサンデンバロンの3頭出しが気にならないわけがない。これらをしがらみのないジューンシェイカーで束ねてみるのはどうだろう。

 ジューンシェイカーは前走は1400mで時計の速い決着になったこともあろう。顔ぶれ的にはさらに上がったが、相手なりにやれるので。「1分28秒1の時計はこの馬には速過ぎた感じ。距離が1600mに延びるのは好材料だね。ここも相手は強そうだが、一発狙っていくよ」。

 ポルタディソーニは牡馬相手の交流重賞で連続2着。大将不在なら私が頑張らねばといったところか。鞍上も5走前に勝利へ導いている。「次開催は名古屋グランプリに編成されてしまう。中央馬相手の2500mはさすがに厳しいので、2組の今回を選択したんだ。順調にきているし、この相手なら期待も大きい。主戦騎手が休場で乗れないので、以前に勝ち鞍のある村上騎手で」。

 エムエスクイーンはオパールでは6頭とはいえ差して0秒2差。今回は同斤量。一応の仕上がりにはあるようだし、代打がこの鞍上なら。「目を傷めたので大事を取って取り消したんだ。調教はほとんど休むことなく乗っていたし、先週に1本行って、中4日でしっかり追い切って仕上げたからね。力は出せる状態だよ。ただ、気になるのは斤量の56キロ。3歳牝馬にしては背負わされ過ぎの気がする」。

 メモリートニックは6走前に差して勝ったが、やはりベストは前走のような形だろう。ここも主張すれば行けそう。ならば1600mでも!? 「何が何でもの姿勢を貫けたのが勝因。久々に納得の競馬ができたね。引き続き体調はいいよ。二次戦に回ると名古屋グランプリに組まれてしまうし、ここを選択。58キロ発表だったので、さすがに厳しいと思って2キロ減の葵騎手に依頼したんだ」。

 メモリーフェーブルは牡馬混合の交流重賞では歯が立たなかったが、地元のオープンならといったところはある。末脚に懸けて一発狙う。「3頭出しだが、斤量なんかを考えると有利なのは案外この馬かもしれない。展開にも融通が利くからね。上位争いは可能だよ」。

 サンデンバロンは7歳の夏休み明けも使いつつ着実に良化しているようだ。58キロは5走前に笠松で0秒1差2着があり、こなせぬ斤量ではない。「ここへきてかなり持ち直していると思うし、実際に走りも良くなってきた。一次戦一本だし、斤量を克服してくれればだね」。

おすすめ買い目

馬単 3→1 1→3 3→2 2→3 3→5 5→3 3→8 8→3 3→4 4→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬