おすすめ注目レース

2019年12月 4日   初雪特別A3サラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   地元馬にもチャンス!?
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu02.jpg 交流戦は中央馬が断然優勢だが、今回はピンとくる馬がいないというのが正直なところ。それでも来るのが中央馬だが、まあ今年最後の交流戦なので地元馬に期待してみよう。といってもバレンティーノしかいない。3走前だけ走れば勝ち負けも可能と思うのだが。中央馬ではタイセイビルダーノーブルレゼルスケールアップエリープラネットの順でピックアップ。

 バレンティーノは3走前にこの条件で0秒7差。2走前は東海クラウンでも3着。前走はクビ差惜敗だ。交流でも計算できる存在になった。「馬の状態は良好です。メンバーはそろいましたが、3走前くらいは動けるでしょう。交流戦でもそれなりに格好つけられるとみています」。

 タイセイビルダーはタイムオーバー明けだが、地方の交流へ矛先を向けてきたということは色気がないわけがない。外めの枠もよさそうだ。「もともと夏場は良くなく、前回は暑さもこたえたようです。攻めの動きはもうひとつですが、使いつつ調子を上げていければ」。

 ノーブルレゼルは昨年暮れから今年初め名古屋C級に在籍して(3011)。中央の1勝クラスではひと息だが、地方の交流ならいま少しやれるはず。「2走前のように先行できず、1200mは忙しかった。交流の1400mなら前で流れに乗れないか」。

 スケールアップは2~3年前だが500万で善戦しばしば。ブランクがあって近年ひと息も、前走は0秒3差。きっかけになりそうな予感。「福島1150mを使って馬がいい方に変わってきた。ある程度の位置で流れに乗って、地方の小回りコースに対応できれば」。

 エリープラネットは2走前の時計にプラスアルファが必要とはいえコース経験は強み。その時も強い追い切りなしで臨んでのものだった。「ひと息入れたが乗り込みは順調。仕上がりはいいし、小回り向きの先行力もある。前々走と同じ舞台で見直したいね」。

おすすめ買い目

馬単 7→9 9→7 7→5 5→7 7→6 6→7 7→3 3→7

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬