おすすめ注目レース

2019年12月 2日   下呂特別B1サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   まだいける ハービーボンズ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu01.jpg 再転入後は5戦負けなしのハービーボンズ。そのいずれもがなかなかの勝ちっぷりでB-1特別でも大いに期待。これを負かすなら3歳ドリームパーリオ、速いアーツレイジングだが、あくまでも可能性程度か。ヒモとしてならヤマニンフレッチェは有力候補。もう一頭の3歳ライトリーもなんだかんだしぶといので。

 ハービーボンズは昇級戦も問題なし。持ち時計はここでも最上位だし好位から抜け出すレースぶりがまたいい。まだ止まりそうにない。「この中間も至って順調だし、どんな競馬でも対応できるからね。メンバーは強くなるが、一気に突破してほしい」。

 ドリームパーリオは格付け初戦は伸びあぐねたが、前走はズバッと。3歳特別を勝っている馬だけに驚かない。B-1でも楽しみが勝る。「前走はいい走りだったね。一気のメンバー強化に対応できるかが鍵だが、1600mならぶざまな競馬にはならないはずだよ」。

 アーツレイジングは乗り難しさはあるが、スピードは相当。うまく運べればB-1特別を逃げ切るだけの力はあるので。「一度叩いたことで動きが良くなった。理想は先行策だが、好位からでも格好はつけられる。初距離に対応できれば」。

  ヤマニンフレッチェは久々に馬券を外したが0秒5差。B級上位クラスなのは間違いない。この日程で出るからにはB-1初勝利を狙う。「前走は両サイドに速いのがいて、内に封じ込められてしまった。正味直線だけの競馬で差のないところまで来ているし、うまくさばければ」。

 ライトリーは直線の叩き合いでわずかに遅れたが、こちらが2番手からのものだけに評価したい。1600mでも流れ次第では。「テンションが上がりやすいので、この中間は私が乗って少し調整方法を変えてみた。距離もこなすし、スムーズな競馬ができれば」。

おすすめ買い目

馬単 5→10 5→6 5→1 5→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬