おすすめ注目レース

2019年11月29日   トパーズオープンA1サラ系一般 別定 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   踏ん張りどころだ ジューンシェイカー
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

nagoya08.jpg

 スムーズジャズサムライドライブあたりがいいところだが、絶対視できる存在とは言えない。メモリートニックも行けたとしても粘り込めるかは? そんな組み合わせだけに堅実ジューンシェイカーから入ってみるのも悪くないだろう。この枠ならロスのない競馬ができそうだし、鞍上もだいぶエンジンが温まってきた様子だ。オールージュの突っ込みが穴。

 ジューンシェイカーは転入して1年半かけオープンで勝ち負けするまでに。重賞初挑戦はホロ苦い結果に終わったが、1組であらためて。「3角まで食い下がったが、勝った馬は格が違ったね。出来は引き続きいいし、距離も1400mなら不足はない。前がモツれてくれればチャンスがあっていいのでは」。

 スムーズジャズは逃げても強いが3走前の切れ味が忘れられない。強力先行馬がいるここは、末脚に懸けて突き抜ける構えだ。「好調時には及びませんが、この馬なりに順調にきています。外枠なら2、3番手でいいですが、今は後方に控えた方がいい気がします」。

 メモリートニックは5走前にはイメチェンの差し切り勝ちだが、やはり持ち味はスピード。ここは行くだけ行ってどこまでの本来の競馬か。「カンカン泣きしているような面があって、出脚がどこまで戻るか分からないけど、今回は適距離。自分の競馬に徹するだけだよ」。

 サムライドライブは前走の勝ち馬は笠松GPも快勝。相手が悪かったということだ。今では控える競馬にも自信。距離も問題ないので。「前走は勝ちにいった結果なので仕方ありません。叩いて状態は上向いていますし、地元馬同士のここなら遜色ないと思います。すんなり自分の競馬ができればでしょう」。

 オールージュは6走前に初めてオープンを勝つと、離れていたとはいえ名港盃でも3着。前走は不満だが、変われるだけの状態にはあるので。「追い切りをしっかり消化して臨んだ前走がさっぱり。凡走の要因がよく分からない。中間の気配もいいし距離の長短もそう関係ないから、もっとやれていいはずなんだが」。

おすすめ買い目

馬単 1→6 6→1 1→7 7→1 1→5 5→1 1→2 2→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬