おすすめ注目レース

2019年11月27日   第21回 兵庫ジュニアグランプリJpnII重賞 2歳登録馬サラ系2歳 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   拮抗戦も底見せぬファシネートゼット、メイショウテンスイに魅力有
全国公営競馬専門紙協会

sonoda08.jpg

【中央所属馬の評価】
ファシネートゼット…JRAダート2戦2勝の成績もさることながら、前走では終始3頭外を先行して上がり最速で突き抜けるなど、内容そのものも文句なしに強い。その前走で3着に下した馬は次走で北海道2歳優駿を制しており、そこから図れば本馬も地方グレードでは一枚上の存在と判断できる。

メイショウテンスイ…デビューからの2戦はいずれも好発から楽に番手に取り付き、直線も後続の出方を窺いながら追い出す余裕ある勝ち振り。浅いキャリアながら小回りにも瞬時に対応できそうなセンスを示しており、初の右回りさえ問題にしなければグレード戦でも好勝負必至。

テイエムサウスダン…デビュー当初は手前をスムーズに替えられずにいたが、チークピーシーズを着けた2走前からは走り振りが一変し2連勝。安定した先行力を持つ上に父は地方馬場の鬼サウスヴィグラス。小回りコースでも能力をフルに発揮できるようなら差はない。

ゲンパチマイティー…キャリアはマイル戦のみだが、スタートセンスに関してはこのメンバーでも一つ抜けているだけに距離短縮が苦になる可能性は低い。他の中央勢より実績で劣るとはいえ、地方グレードで名を馳せた父と母を持つ血統馬。この舞台なら更にパフォーマンスが上がっても不思議はない。

イロゴトシ…キャリア2勝はいずれも九州産馬限定戦。一気の相手強化だったとはいえ前走のGIII戦が殿り負けに終わったことからも、やはりレベル的には一枚劣る印象。ダート変わりが吉と出る可能性は当然あるが、勝ち負けまでは微妙か。

【兵庫所属馬の評価】
エキサイター…地元戦では5戦負け無しの兵庫大将格。まだこの舞台で足りるほどの時計は持ち合わせていないが、2度JRA遠征を経験するなどキャリア面でも優位に立つ存在。走り慣れたコースで戦える点は大きく流れ次第では圏内も視野に。

イチライジン…外に張る面があるゆえ、前走のように経済コース回りで運べればスムーズに力を発揮できる。今回も内目の枠を引けた点は好材料だが、これまでとは相手が違うだけに位置取りで後手に回る可能性が高く…。

エイユーキャッスル…テンから動けないこともあり2着数が多いものの、前走では相手なりな面を完全払拭するかのような圧勝劇。今回は距離も相手も違うが、成長力という点では一考の余地あり。

ステラモナーク…2走前のプリンセスカップでは強力他地区勢相手に3着健闘。前走では抜け出してから遊ぶ面を見せたように、スムーズに力発揮ならまだ伸び代が見込める馬。シャドーロール着用で入着圏を賑わす。

ガミラスジャクソン…全2勝はいずれも後続に影をも踏ませぬ強い内容。ただ早々に後続から圧を受けた前走が案外だったように、現状ではあくまでマイペースの逃げが好走条件に。今までと相手が違うここでは…。

【他地区所属馬の評価】
アザワク…2走前のエーデルワイス賞では激流とも言えるほどのペースを先行して2着。当時より更にJRA勢のレベルは上がった印象だが、負けて強しだったこの内容からも太刀打ちできる力は十分に秘める。中央勢とのスピード比較は図れないが、ここもテンから積極的に動けるようなら面白い。

スティールペガサス…逃げ差し両刀で結果を残している上、既に中距離戦でも勝ち鞍があるなど2歳にしてマルチな活躍。ただ実績面で言えば僚馬アザワクには劣るだけに、ここでは経験値をどこまで生かせられるかが焦点。

【見解】
JRAダート2勝馬が三頭出走と例年よりもやや拮抗の様相。ただレース内容や負かした相手を考慮すれば一歩リードはファシネートゼット。終始外を回りながら上がり最速で突き抜けた前走は着差以上に強さ際立つ内容で、グレードレースを制する力は十分持ち合わせている。同じく底を見せていないメイショウテンスイも勝ち振りからまだ伸び代が見込める馬。不安は初の右回りくらいか。テイエムサウスダンは当レースに直結しやすい京都なでしこ賞勝ち馬。チーク効果で充実度も増している。ゲンパチマイティーは血統的スケールが大きく、1勝馬と言えど当舞台ならそう差は感じない。地方勢ではエーデルワイス賞を好内容でまとめた道営馬アザワク、園田ではいまだ負け無しの地元馬エキサイター

◎ファシネートゼット
○メイショウテンスイ
▲テイエムサウスダン
△ゲンパチマイティー
×アザワク
×エキサイター

おすすめ買い目

馬単 9→6 6→9 9→7 7→9 9→12 9→2 9→10 6→7 7→6 6→12

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬