おすすめ注目レース

2019年11月19日   虎渓山特別C16 (ロ)サラ系一般 定量 (笠松競馬)  

笠松競馬   第9レース   契機つかむ ウェイクール
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu11.jpg 中央復帰に燃えるウェイクールは特別でも連勝を狙いにくるだろう。そしてそれができる馬だとみたが、中央実績では上のシュンカジョウや当地で2戦2勝のツーポッキー、同じく当地の水が合った感のあるトゥラヴユーモア、総じて堅実なペイシャラメントなど、可能性を秘める面々が多く揃っているだけに、予断を許さない。

 ウェイクールは素軽いタイプではないが、長くいい脚が使える。そういう意味では距離延長を味方にできそうな印象。枠もいい。「動ける体になってきたんじゃないかな。息の長い脚が持ち味だから距離も歓迎のクチだし、枠も理想的。消耗戦に持ち込めれば」。

 シュンカジョウは2走前は最後ササッたり、少し口向きの悪い面もあるが、それでいてこの内容。砂も問題ないなら中央実績からここでも。「馬体は回復傾向にあるし、前走を見ても素質はかなり。この枠だとテンにモタつく可能性はあるが、距離が合うと思って期待はしているよ」。

 ツーポッキーは兵庫ではC2になって足踏みしたが、3歳戦ではそこそこ駆けていた。2連勝も驚くことはない? 底見せぬ魅力あり。「前走も内容のある競馬だったし、もうフケの影響はない。今なら距離が延びても我慢できないかな。最後まで集中して走れれば、ここでも」。

 トゥラヴユーモアは門別の古馬戦では勝ち切れていなかったが、当地ならといったところ。門別最終戦からすると距離はこなせそうだ。「初戦が小楽な競馬。仕上がっていたので大きな上乗せはないが、距離はそれなりにこなせそう。ここでも上位争いはできると思っているよ」。

 ペイシャラメントは競馬がうまいとは言えないが、それでいてこれだけやれるのだから力はある。距離を味方に特別でも。「他力本願だから距離が延びるのはいいと思う。まあ展開に左右される馬だし、相手も骨っぽいからね。この条件ではもろもろ恵まれないと」。

おすすめ買い目

馬単 8→5 5→8 8→4 4→8 8→2 2→8 8→6 6→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬