おすすめ注目レース

2019年11月12日   加古川くつした特別A2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   まさに親分感漂うまでに地力つけたオオオヤブンを信頼
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海

sonoda01.jpg

2頭を除き出走馬の前走は先月17日のJRA交流戦か24日のA2戦に限られる。どちらの組を評価するかだが、メンバーレベルや馬場状態を考慮すればより参考にできるのは交流戦組。そこで豪快な追い込みを決め5連勝を飾ったオオオヤブンをここでも信頼する。前走は流れが向いたにせよこれまでと違うレーススタイルで勝ち切った点は大きな収穫。充実著しい上に斤量据え置きで相手関係も戦いやすいとなれば中心視は当然。クールファンタジーも同レースで慣れない立ち回りから僅差の競馬。復調ムードにある中で本来の積極策を取れれば好走は堅い。キザシの前走は差し馬につらい不良馬場で且つ終始外を回らされる形に。2~3走前と同じ内目の枠で改めて。同じく内枠変わり歓迎のショージョーダ、見せ場出てきた実績馬ミッレミリア、休み明けも能力高いマイアフェクションも不気味な存在。

オオオヤブン…2~4走前は背57キロで連戦連勝、そして前走ではJRA遠征馬を相手に後方から鮮やかな差し切りを決めた。元々は末が切れるイメージもそう無かっただけに、勝利を重ねてなお地力も着実に強化されている。今ならどこからでも競馬ができる強みがあり、相手関係に怖さのないここも順当Vが濃厚。

クールファンタジー…以前まではスムーズに先行できないと脆さが出ることもあったが、前走では出遅れで後手に回りながらも馬群に怯まず僅差でまとめる好内容。厳しいプレッシャーを受けながら3着に踏ん張った2走前からも上昇気流に乗ったと見てよく、強力先行型不在となったここは更に前進可。

キザシ…前走は先行イン有利の不良馬場で終始外を走らされた上、反応の鈍さを見るとこの馬が持つ反発しやすい面も久々に出てしまった印象。内目枠を引いた2~3走前はある程度ロスのない立ち回りから確実に末を伸ばしており、その当時同様の枠と馬場でレースができそうな今回は巻き返し有望。

ショージョーダ…スパッと切れるほどの脚はないだけに前走のような不良馬場では4着までが手一杯。移籍後二度の好走はいずれも良馬場でコースロスのない立ち回りからひと脚を生かす競馬。少休止を挟んでから今回が叩き3走目でもあり、条件が揃ったここは走り頃。

ミッレミリア…前走は直線で進路が窮屈になり脚を余しながら上位とそう差のない入線。終始距離ロスなく立ち回った利もあっただけに判断は難しいが、少なくとも2走前以前と比べて上がりの脚が出てきたことは確か。重賞でも好走歴のある実績馬が復調してきたと見ればノーマークは危険。

マイアフェクション…一昨年園田在籍時にマークした勝利はC2~C1級でのものだが、当時はJRAからの移籍馬が多く級のイメージ以上にレベルの高いレースをモノにしていた。間隔が開いた分の割り引きは必要だが、能力を発揮しやすい園田コースならいきなり大駆けがあっても驚けない。

おすすめ買い目

馬単 10→5 5→10 10→3 3→10 10→2 10→6 10→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬