おすすめ注目レース

2019年11月 8日   東海クラウンA1 B級以上・オープンサラ系一般 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   状態アップでさらに スムーズジャズ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu09.jpg スムーズジャズは重賞2着もさることながら、早め先頭から押し切り図るウインハピネス(のちにオータムC勝ち)をグイグイ追い詰め、ハナ差とはいえ差し切った2走前が忘れられない。陣営のトーンも当時よりだいぶ上がってきたし、この顔ぶれなら勝ち負けの期待。相手は末脚自慢のストロベリーキングバレンティーノに前にも行けるサウスアミューズ。穴っぽいのは昇級でもダノンイーグル

 スムーズジャズはここ2走はこれまでにないレースぶりで連対。距離も望むところだし、状態もこれまでより良さそうなら勝ち負けだろう。「前走はコース取りの差で敗れた印象。惜しい内容でしたね。中間も変わりなく順調にきているので、この馬の力は出せる状態です」。

 ストロベリーキングは後方一気がひとつの売りではあったが、前走のような競馬ができるようになれば確率もアップするが、ここでは後方からか。それでもこの面々なら流れひとつ。「うまくハマればツボを持った馬だが、前走は外から理想的な競馬。一枚上がると流れも違ってくるし、展開の紛れが必要では」。

 バレンティーノは交流戦でも自分の時計だけは走って3着。あれだけ駆ければここでもといったところはある。気分よくなら。「夏場もいいと思いましたが、今はそれ以上かも。パワーがものすごいんです。交流戦3着も自信になりましたし、あわよくばの気持ちです」。

 サウスアミューズはブランク後は少し手間取ったが、2走前あたりからだいぶ自身の走りを取り戻してきた印象。また少しあいたが、こういう日程でも力を出せる馬だ。「傷腫れでひと息入った格好だが、しっかり乗って仕上がりは上々。初っぱなから骨っぽい条件だが、格好はつけられるとみているよ」。

 ダノンイーグルは勝ち馬の粘り腰に屈したが、メドはつけた。今のA級ならそうヒケ目は感じない。2走目の上積みをそれなりに見込めば。「手探りの初戦であそこまでやれたし、時計も及第点。可能性のある馬とみての挑戦だよ。少し詰めればここでも対応できるのでは」。

おすすめ買い目

馬単 2→3 2→5 2→7 2→1 3→2 5→2 7→2 1→2

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬