おすすめ注目レース

2019年11月 7日   香美町松葉ガニ特別A2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   今度こそコスモヴァーズ
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda07.jpg 木曜日のメインレースは準オープンクラスの一戦。本命はコスモヴァーズ。このクラスでは安定感は抜群で大崩れが少ない。相性の良い吉村騎手とのコンビも魅力的。今度こそ勝ち切れるだろう。相手候補は3走前のこのクラスを勝ち、重賞でも人気をした事のあるエイシンテースティと前走を快勝し勢いに乗っているタガノタイトの2頭。その他には絶好の外枠を引いたコスモグラトナスや久々の自己条件で巻き返し可能なプリンシパルスター、スンナリ行ければ渋太いエクストレミティーが続く。

コスモヴァーズはJRAから兵庫に転入後、常に掲示板に載っているほど安定感抜群の馬。重賞戦線で活躍している馬が相手でもあまり差の無い競馬をしており、能力はこのクラスでは上位。前走は展開が向かず5着だったが、最後は良い脚で追い込んできていた。この中間も調整も順調で最終追い切りでは最後まで軽快な動きを見せており良い状態をキープしている模様。勝ち味が遅い点がネックではあるが、今回は相性の良い吉村騎手とのコンビになるので前進は必至だろう。

エイシンテースティの前走は好位のインでジックリ脚を溜めて直線でもジワジワと伸びてきていたが、瞬発力の差で敗れてしまった。勝ち馬は強かったが、2着のコスモヴァーズとは0秒2差。切れる脚はあまり無い馬なので好位で脚を溜めるより、単騎逃げか番手あたりで競馬をしたほうが良さそう。今回のメンバーを考えると番手あたりで競馬ができそう。それに加え、3走前に勝った時と同じ54キロで競馬ができる点も良い材料。金曜日の重賞に出れなかった鬱憤をここで晴らす可能性は十分可能。

タガノタイトは前走では鮮やかな逃げ切り勝ち。その時は重賞でも好勝負をしているタガノヴェリテやリリコなどの強いメンバー相手だったので価値のある勝利だった。この中間もいたって順調で追い切りでは活気のある動きで好状態を維持している。前走時では54キロだった斤量が今回は3キロ増の57キロという点が気になる材料。ただ、それさえ克服できれば連勝は十分に狙えるだろう。

コスモグラトナスの前走は勝ち馬が強すぎたので仕方の無い結果。それでも最後まで自分の脚を使っていた点は評価できる。兵庫に転入後に勝利したレースは外枠だったので今回大外枠に入った事は好材料。2走前の1700メートル戦では大敗を喫しているが、JRA在籍時には中距離戦で好勝負をしていたので距離延長がマイナス材料と決め付けるのはまだ早い。最後まで集中して走れば連続好走も十分可能だろう。

プリンシパルスターは3走前がJRA交流、2走前が重賞、前走がJRA交流と強い相手で揉まれてきた。今回は久々の自己条件でここ3走に比べると戦いやすいメンバーになる。3走前の様にスンナリハナを切る競馬ができれば最後まで粘り込むことができそうなので注意が必要だろう。

エクストレミティーは今回が昇級2戦目。前走は7頭立てでの6着だったが、2着馬とは0秒4差とそこまで差は無かった。2走前に勝った時のようにスンナリ先手を奪う競馬ができれば最後まで渋太い脚で粘り切る可能性があるので要警戒。

おすすめ買い目

馬単 6→7 7→6 6→9 9→6 6→12 6→5 6→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬