おすすめ注目レース

2019年11月 5日   北海道北のめぐみ愛食運動特別 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   底見せぬバンカブルスターの勢いを重視
ケイバブック 對馬 大樹

【結論】
 バンカブルスターはここまで12戦して馬券対象から外れたのは三冠レースに挑戦した王冠賞の一度だけ。B級条件に上がってからも毎回勝ち負けの競馬をしているし、このメンバー相手でも55キロならVを期待。強敵はこの条件で2着があるクベーラ。前走は格上挑戦で本来の力を出し切れなかったが、自己条件なら巻き返しは十分。アーススカイは前走案外だったが、見た目にデキ落ちの様子はない。現級の安定勢力だし、前走の1、2着馬が不在なら上位争いへ。昇級戦4着とこのクラスでも通用するメドが立ったサイファリスも要注意、連闘で馬体が絞れていればマーガレットリバーの粘り込みにも警戒したい。

【詳細解説】
 バンカブルスターは今季デビュー。これまで12戦して4勝、2着6回、3着1回。崩れたのは、重賞の王冠賞(7着)だけ。古馬クラスに編入後も毎回勝ち負けに持ち込んでいる力を素直に評価。昇級戦でも今の勢いを重視。

 クベーラは格上挑戦(A2下)の前走こそ大敗を喫したが、前々走でB2下条件を走り2着と好走。このクラスなら力量差はない。今回は外目の枠を引いたし、道中、揉まれずに行けるのも好材料。巻き返しに注目。

 アーススカイは今季B2下では勝ち星はないが、前々走で今回対抗のクベーラとタイム差なしの競馬。このメンバー相手なら力は十分足りるはず。中間の稽古もこれまで以上に入念だったし、ここは上位の一角へ。

 サイファリスは中央で勝てなかったが、転入2戦目で初勝利を挙げると、B2下にクラスが上がった前走で4着の力走。地力の高さを見せつけた。まだ上積みも見込めるし、前走の1、2着がいない今回は圏内争いへ。

 マーガレットリバーは前走直線で失速して完敗だったが、プラス12キロの馬体増も少なからず影響したはず。転入緒戦の前々走が着差以上の強さだったし、連闘で馬体が絞れてくれば見直しが必要。

おすすめ買い目

馬単 2→9 9→2 2→5 5→2 2→6 6→2 2→3

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬