おすすめ注目レース

2019年10月18日   第12回そのだライオンズクラブ杯B1 3歳以上特別サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   安定感十分マコトパパヴェロを中心視!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤孝平"

sonoda07.jpgハナ争いはサヤネエメッサーウイングになる予想、どちらも主導権を握りたいタイプでペースが遅くなる事は考えづらい。その後ろで先手争いを見ながら進められるマコトパパヴェロは眺め良し、軸を任せて良いだろう。先手争い2頭が同時に好走は考えづらいが、サヤネエとメッサーウイングは外せない。詰めの甘さはあるがアポストルも上位争い十分可能。アダチヤマエリモグレイスは差し込める流れなら圏内十分。

◎ マコトパパヴェロ…なかなか勝ち切れぬ歯痒い面はあるものの、近走は課題の折り合いに進展があり1400メートル戦にもシッカリ対応できている。ここはハナ争いを演じそうな2頭がいるしスローな流れにはなりづらく、その方が同馬には良い流れになるだろう。好位から前を見る形で進めれそうで眺めも良く、あとは抜け出すタイミングひとつといったところ。

○ サヤネエ…やや馬体が重く感じた前走だったが、特に問題なく先行力を発揮して強い逃げ切り勝利。この中間も引き続き攻め気合良好、昇級戦でもこのメンバーならテンの速力は上位、楽にハナさえ取り切れれば三度の逃げ切りがあっていい。

▲ メッサーウイング…あと一歩の惜しい2着だったが、やはりハナに行けば走りっぷりが変わるところを証明した前走。同型サヤネエもテンのスピードはかなり速いが、同馬よりも内枠を引いたここは簡単には譲るまい。少々ハイペースになっても、ハナさえ取り切れればしぶとく粘り込むだろう。

△ アポストル…2走前は休養明けでもシッカリ反応して好内容2着、前走こそ馬券圏内は外したが好位からしぶとく粘り4着、やはりB1では地力上位であるところを見せている。休養明けでキッチリ仕上がっていた印象があり上積みは微妙も、今回もシッカリ上位争いを演じてくるだろう。

× アダチヤマ…B1に昇級してからの近2走は善戦までとなっているが、昇級というよりもデキひと息が影響している印象。今回は近2走よりも間隔を詰めて使えているし、攻めもシッカリ行えており良化が窺える。元々現級を勝っているし地力は足りるハズ、ここは注意が必要になるかも。

× エリモグレイス…転入初戦の前走は最後ジリジリ寄ってはきたが、小回りコースに対応できず終い。前戦地でもそうだったが、やはりこの面を改善しなければ流れが向かぬと少し厳しい印象。ただ、今回は最初の直線が幾分でも長い1400メートル戦、この分で前半の置かれ具合は少しマシになると見ている。

おすすめ買い目

馬単 1→10 1→2 1→8 1→7 1→9 10→1 2→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬