おすすめ注目レース

2019年10月10日   第47回 ジュニアクラウン(P)2歳 ・オープンサラ系2歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   もう一丁 ダルマワンサ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 幸村博之

kasamatu14.jpg 道営時から末脚には定評のあったダルマワンサだが、詰め切れない場面もしばしばだった。そんな馬が流れも向いたとはいえ当地に来てイメージをあらためねばならない快勝。あの走りを見せられたら追わないわけにはいかないだろう。新味を見せたボルドーヴェルチュボルドープリュネはこのレース5連覇中の笹野厩舎だし、ニュータウンガールは気配一変で前走以上が期待できそうだけに要注意。あとは見限れないローズレイジング、地元デビューのアカイハネがどこまで。

 ダルマワンサは漁夫の利的な感もあったとはいえ自慢の末脚が炸裂。乗り難しさはあってもう一丁とは言えないタイプだが、それでも狙う。「極端なレースしかできないが、いい脚を使う。どうせ後ろからだから枠はどこでもいい。認定競走なら流れそうだし、うまく脚がたまれば」。

 ボルドーヴェルチュは控える競馬で見事に一変。陣営の評価が高いだけはあった。この枠なら認定戦でも前走の再現は可能とみる。「馬の状態は高いレベルで安定。いい雰囲気を保てている。この枠順なら前走のイメージで運べそうだし、もうひと押し期待したいね」。

 ニュータウンガールは4着に敗れはしたが、内容は悪くなかった。何かと2走目の慣れが見込めようし、今度はもっと際どくなるはず。「夏負けの残っていた転入初戦が見せ場たっぷり。今回は追い切りの時点から違うし、鞍上も好感触を得ている。自信を持って臨みたいね」。

 ボルドープリュネは差されはしたが控える競馬で見せ場たっぷり。2連勝はダテでないことは示せた。認定権利が見えるところまで来たか。「ここを目標に調整してきたし、ふっくら見せていい感じだよ。前走も寸前まで粘っていたし、立ち回りひとつでチャンスはありそう」。

 ローズレイジングは秋風ジュニアはともかく前走が案外だが、初戦の勝ち方は悪くなかった。モツれる可能性は十分だけに見限りづらい。「この中間はテンションを上げないように調整方法を変えてみた。もう少し走っていい馬だし、レース当日の落ち着き次第で」。

 アカイハネは壮絶な競り合いを制したのは立派だし、距離延びて結果を出せたのも好感。一気に相手は上がるが、勝負根性を発揮できたら。「期待通り距離延長で覚醒してくれたが、これだけ相手が強くなるとどうかな。内枠だとゴチャつきそうだし、力試しのレースになりそう」。

おすすめ買い目

馬単 4→6 6→4 4→3 3→4 4→2 2→4 4→8 4→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬