おすすめ注目レース

2019年10月 9日   第52回 瑞穂賞 (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   オヤコダカが2度目の瑞穂賞制覇へ
ケイバブック 對馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 オヤコダカは昨年未勝利に終わったが、完全復活を懸けた今年はここまで5戦2勝、2着3回の成績。全盛期の勢いが戻っているし、王者スーパーステションがいない今回は久々に重賞勝ちのチャンスだろう。ここへ向けて態勢も万全。3年ぶりの瑞穂賞制覇へ期待十分。相手はダードグレード競走優勝の実績を持つヒガシウィルウィン。前走門別で初めて連対を外したが、オヤコダカと0秒1差なら悲観することはない。10割連対の1800メートル戦で改めて注目。転入後は2戦2勝のバルダッサーレは2016年度の東京ダービー馬。古馬になってからも南関東の重賞で上位を争っているし、このメンバー相手でも好勝負可能。ステージインパクトは道営記念勝ちがあるように実力は十分。3週連続で重賞を勝っている宮崎騎手騎乗で一発を警戒。格下でもまだ底を見ていないモズノーブルギフトにも注意が必要。

【詳細解説】
 オヤコダカは今季5戦して2勝、2着3回。負けた3度は重賞で相手がスーパーステションなら仕方ないだろう。2勝はいずれも1800メートルでこの距離はベスト。3年前のこのレースの覇者でもあり、スーパーステション不在の今回は久々の重賞Vへ。

 ヒガシウィルウィンは旭岳賞で2着と首差の競馬。勝ち馬は別格として、一線級相手に混じっても好勝負に持ち込めるまでに復調。2017年のジャパンダートダービー優勝馬。10割連対の門別1800メートルなら目が離せない。

 バルダッサーレは2016年の東京ダービー馬。転入緒戦を好時計で快勝すると、前走も好位から楽に抜け出して連勝を決めた。南関東での戦歴は伊達でないことを証明。今のデキなら重賞でも勝ち負け十分。

 ステージインパクトは今季重賞では④②⑤着と掲示板を外していない。堅実な末脚が光るし、デキも変わりなく順調。今回も組み合わせならVも狙える。

 モズノーブルギフトは道営転入後8戦6勝、2着2回と10割連対を継続中。時計も一戦毎に詰めている。まだまだ伸びしろがあるし、格下でも侮れない。

おすすめ買い目

馬単 4→9 9→4 4→8 8→4 4→1 1→4 4→5

 

※門別競馬は、ジャパンネット銀行会員・市中銀行会員のみ投票できます。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬