おすすめ注目レース

2019年10月 3日   ゴールデンドリームバス特別A2 3歳以上サラ系3歳以上 定量 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   エイシンテースティが巻き返す!
"全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優"

sonoda08.jpg 木曜日のメインレースは準オープンクラスの一戦。本命はエイシンテースティ。前走は果敢に重賞に挑戦して跳ね返されてしまったが、2走前には今回と同じ条件を勝っているので自己条件に戻った今回は巻き返し必至だろう。相手候補は今回昇級戦だが、連勝中で勢いに乗っているオニチャンとこのクラスでは堅実な成績で走っているコスモヴァーズの2頭。他には前走のJRA交流で2着と好走を見せたスターリングブルスやこの距離では上手く先行できそうなエスポワールパレス、中間の調教の動きが良く変わり身がありそうなフィールドシャルムがその後に続く。

エイシンテースティの前走は金沢の重賞、読売レディス杯に果敢に挑戦。先行馬が多く揃っていた事と、ところどころ水の浮く様な不良馬場で道中のペースが速く前に取りつくことができなかった。今回は自己条件に戻るし、2走前には今回と同じクラス、距離で勝っていることを考えるとここは当然巻き返しがあるだろう。園田コースでは馬券圏内を外した事がない点も強調できる材料。スンナリ前に取りつくことができると勝ち負けできるだろう。

オニチャンはB1クラスを連勝し勢いに乗ってこのクラスに上がってきた。以前は逃げる事が好走の条件だったが、ここ2走はシャドーロールの効果で差す競馬で結果が出ている。この中間の調整も順調で追い切りでは良い動きを披露していた。兵庫に転入後初めての1700m戦になるので気性的にどうか心配ではあるが、この連勝の内容を考えると克服できる可能性は大きい。先週兵庫で最速の年間100勝を達成した新子厩舎という点も強調できる材料。

コスモヴァーズは兵庫に転入後一番悪い着順が4着と安定した結果を残している。A2クラスに昇級後は5戦して2着2回3着3回と堅実。しかもその5戦のうち2走前以外の4戦はオープンクラスの馬との混合戦。今回は逃げ先行馬が少ないのでペースが落ち着く点は気になるが、差し脚はシッカリしている馬なのでここでも良い脚で差してくるだろう。なかなか勝ち切れないという感じも否めないが、ここでも大きく崩れる事はないだろうし、メンバー的には勝ち切りたいところ。

スターリングブルスの前走はJRA交流戦で2着。最後の直線で勝ち馬の差し脚に屈してしまったが、好スタートを切り、速いペースのなか終始外を回る展開で最後まで渋太く踏ん張っていた内容は良かった。引き続きこの中間も良い状態を維持している。転入緒戦こそ8着に敗れたが、その後は常に3着以内で安定している点も強調できる材料。初めてのA2戦になるが、メンバー的には十分チャンスだろう。

エスポワールパレスはこの距離では大きく崩れていない。前走は1400m戦で勝ち馬は強い内容だったし、前に取りつくことができなかった事を考えると仕方の無い結果。それでも2着馬とはそこまで差はなかった。今回は実績のある1700m戦に戻るし、メンバー的にスンナリ前に付けることができそう。道中上手く流れに乗れれば最後まで渋太く粘り込むことができそう。

フィールドシャルムは今回が兵庫に転入3戦目。ここ2戦は8着、6着と今ひとつの結果ではあるが、この中間の追い切りではブリンカーを着用し良い動きを見せていた。そのブリンカー効果がレースでも発揮できれば大きな変わり身を見せる可能性は大きいので穴目で買ってみても面白いだろう。

おすすめ買い目

馬単 2→3 3→2 2→5 5→2 2→6 2→4 2→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬